電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年ほど前からジョギングを始めたのですが、
ここのところあまりに寒くて、
走っていると顔が寒くてたまりません。
特に耳や汗で濡れたモミアゲの下から顎にかけては
氷のように冷たくなり、走っていてしばらくすると
冷えすぎたせいで猛烈に痛み出します。
汗はリストバンドで拭いたりしているんですが、
結構汗をかくほうなのでキリがなかったり…。

そこで汗止めを兼ねた防寒対策を探していますが
なかなかコレといった物が見つかりません。
何かいいものをご存じの方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北海道で走っています。


気温が低いときは-10度を下回ります。
そのくらい寒くなると鼻の中が凍って、鼻毛が突き刺さり痛いです。
さらにそんなときに雪が降っていると・・・
眉毛に積もります。体温で一瞬解けて、またすぐ凍るようで前髪から眉毛にかけて真っ白です。
寒いので取るのも億劫になるのですが、あまりの重さに触ってみると、どっしりとした雪の塊がついています。
そして口や首周りもカチカチになります。これもはく息が首のあたりで凍るのでしょう。
頬は感覚がなくなります。

さてそんなときでも私が装備しているのは、耳当て(Ear Warmer)と首巻き(Neck Warmer)だけです。
帽子でもいいのですが、暑いときにすぐにポケットにつっこめるように、輪っかの耳当てです。

汗止めにはなりませんが、防寒対策バッチリで汗ダラダラかいてホクホクのままゴールしてしまうという戦法もあると思います。
(質問の答えになっていませんね。^^; なにか参考になると嬉しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいたのに、
PC故障のためお返事どころかネットもできませんでした。すみません。

北海道で走られている方と比べられると、私の悩みなど
まだまだカワイイものですね。お恥ずかしい限りです。
輪っか状の耳当ては、たしかによさそうですね。
走る時は極力荷物を増やしたくないので、
ポケットの突っ込めるサイズはかなりポイント高いです。
首巻き代わりのタオルとセットで試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!