アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトレットでベージュのムートンコートを格安で購入しました。
家で良く見たところ肩の袖部分(スウェード側)にボールペンの汚れを発見・・・
ネットでシミ抜き専門店などを調べたところ、2~3万円は掛りそうです。
安く購入したので出来れば自分で落としたいと思います。
多少のリスクは仕方ないと考えていますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、新調したコートにシミがあったとのこと、お気の毒でした。

以下挙げる解決法はかなりリスクが高いのであまりおススメできませんが、一応提示させていただきます。

まず、ボールペンは油性インキですので、洗浄剤も油性のものを使用しなければなりません。

そこで洗顔用のクレンジングオイルと熱湯と薄手のタオルなどを用意します。
クレンジングオイルを汚れた箇所に応じ少量、塗布し顔を洗う要領で汚れを浮かせます。
数秒後、素早く熱湯に浸したタオルでやや強めに叩きます(こすってはいけません)。

これを1回ないし2回行えば表面的な油性シミはボールペンに限らず落ちます。

ただし、素材がムートンで色がベージュということもあるので、風合いの劣化や、オイルのシミが残って
しまう可能性は捨て切れません。

繰り返しますが、上記はかなりリスキーな手段ですので、実施の際は自己責任でお願いします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(__)
リスクは承知の上なので油染みがどの程度になるのか・・・
一番小さい汚れで試してからにします。