プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ放送録画でシーンの分割とCMカットしかできない理由

デジタルテレビにBD録画機を付けました。この録画機で地デジ等の放送を録画したものについては著作権問題からコピーや編集にいろいろ制限が加えられています。
 自宅の録画機には編集機能もついていますが、放送されたものの録画についてはシーンの分割、およびCMカットしかできません。

著作権のことを考慮しても、分割やCMカットはできて、複数のシーンを結合することはできない理由がよく理解できません。
 これについてはどう説明されているか、もし理解されている方がおられましたら教えいただけるとありがたいと思います。

A 回答 (6件)

はじめまして。

>そこでこのような制限は著作権保護の点から決められている機種に依存しない一般的な制限かと思ってしまったわけです。これは間違いということでしょうか?

間違いです。
メーカーによって「編集」のスタンスが違います。
編集機能は各メーカーでかなりバラツキがあります。
シャープやパナソニックは簡単にできるようにと編集機能はかなり制限されています。
あなたが望むことをできるのは現行ではソニーのHDD・BDレコーダーだけです。
東芝のHDD・DVDレコーダーでも可能で、東芝のHDD・BDレコーダーに期待していた人も多かったのですが、残念なことに東芝のHDD・BDレコーダー初号機は三菱のOEMとなり編集機能にはかなり制限が加えられたものとなりました。
ちなみにVOB単位での編集でゴミが残らすフレーム単位でカットできるのもソニーと三菱のオートカットのみです。
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさま、ご教示ありがとうございました。

機能の詳細が機種によって違っているとは知りませんでした。機能のこういう詳細についてはカタログレベルでは分からないので、自分で何をしたいかをあらかじめ決めておいてから購入前にメーカーに問い合わせなければならないのですね。

それにしても、放送されたものに対する今の規制はちょっと厳しすぎる気がします。
 本来、コピーが広く頒布されることに対するガードなら良いのですが、自分で楽しむ範囲ではもっと自由が与えられても良い気がします。

>しない一般的な制限かと思ってしまったわけです

制限はありません。コピーや移動ができる場合、コピー10などの規格にのっとているからできるわけです。

結合ですが、難しい問題を解決しないとなりませんよね。

Aカット=後1回コピー可能
Bカット=後5回コピー可能

とした場合、結合したカットとは0回でしょうか、4回でしょうか?

今の規格では、両方持つことはできまん。規格として、少ないほうになる。と決めてしまえば結合もできますね。でも、ユーザー側はなっとくできませんよね。

それに、結合をしなくてもメニュー(BDやDVDの)などの機能を使えば、連続再生や編集が可能なので目的を達成でき、既存の規格とも整合できます。
    • 0
この回答へのお礼

bakakyatapさま、ご教示ありがとうございます。

なるほど、コピー10などの制約との整合性を考慮すると、機能の詳細についてはなかなか決めにくい面があるのですね。

編集機能に関しては録画機のメーカーの考え方しだいです。

チャプターをつけても単なるチャプター付けなのかチャプター毎の映像分割なのか違いますし、
単なる分割と部分削除するため分割では 後で結合できるかどうかも違います。

今一度、編集機能を説明書などを熟読されて確実に操作をマスターされてはいかがでしょうか

この回答への補足

Us-Timooさまはじめ、4名の方から早速レスをいただきありがとうございました。

私の持っているのはシャープのブルーレイディスクレコーダーBD-HDS32です。
 この取扱説明書を読んだり、テストしてからのご質問です。

説明書にある「編集操作」の中で、シーン消去(CMカットなど)、チャプター分割、チャプター結合などについての説明があり、シーン消去とチャプター分割は可能だけれどチャプター結合はCMカットしたものではできないとなっていて、確かにその操作をやってみてもできません。

そこでこのような制限は著作権保護の点から決められている機種に依存しない一般的な制限かと思ってしまったわけです。これは間違いということでしょうか?

• 0

MITSUBISIの製品ならオートカットiがあってCMカットできますけどね。

メーカーしだいってことじゃないでしょうか。
    • 0

ここに質問する内容ではありません。

そのデッキのメーカーに聞きましょう。

そのような機能があるのかないのか調べてから買いましょう。

ちゃんとカタログや、取扱説明書に説明されています(ネットからダウンロード可能です)。
    • 0

お持ちのレコーダーの情報が分らないので追記すると良いです。

編集機能とかはメーカーによって変わります。

地デジ放送のプロテクトはCPRMでコピーワンスとダビング10がありますがお持ちの製品がどちら、または両者に対応しているかなどの情報が書かれていないと判断できませんよ
    • 0