プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーとかの駐車場に行くと、地面に「軽」と書いてあるやや
短めのスペースがあります。このスペース、軽自動車はもちろん
ですが、FITとかVITZとかのいわゆるコンパクトカーなら白枠から
全くはみ出さずに駐車する事も可能です。
さてそこで皆さんに聞いてみたいのですが、

(1)軽自動車用なのだから軽自動車以外の車は例えはみださなくても
遠慮するべき

(2)あくまでも軽などの小さい車用、という目安に過ぎない。はみ出していないのだし誰にも迷惑を掛けていないのだからコンパクトカーを
駐車しても構わない

(1)(2)のどちらの考え方に賛成ですか?
ちなみに、自分が軽に乗ってるから(1)、とか、普通車に乗ってる
から(2)、といった回答ではなく、客観的な意見をお待ちしております。

*ちなみに自分は車を持っていないので、別にどちらを支持するとかは一切ありません。

A 回答 (18件中1~10件)

回答日時が遅くなりましたが参加します。


コンパクトカーに乗ってます。はみ出たり、ギリギリでなければ「軽」でも、止めます。
ギリギリ止められる場合は、止めません。

以前、どこの駐車場か忘れましたが誘導員がいて「軽」の場所に誘導された。
(2)です
    • good
    • 1

これはモラルの問題ですね。


私の意見は1です。しかし私は余計なトラブルを避けるため駐車する時特に郊外のショッピングセンター等は誰も停めたがらない、建物からは多少離れた空いている場所に止めます。
    • good
    • 1

駐車場の駐車スペースは、排気量ではなく、本来、車の全長で分類すべきだと思います。



・一般車向けの駐車スペースでも、4tトラックが停車すれば、邪魔。
・軽自動車向けの駐車スペースでも「全長2985mmのトヨタiQ:1&1.3L」や「全長2720mmのスマート:1L」ならば、駐車場の機能を損なうことは無いと思います。
http://toyota.jp/iq/index.html
http://www.smart-j.com/lineup/fortwo/coupe/index …

(1)は「軽自動車サイズの車向けの駐車スペース」と読み替えるのが駐車場の有効利用につながると思います。
したがって、条件付きで(2)を支持します。
条件は、白線から「はみ出す」「はみ出さない」では無く、全長が軽自動車基準以下であることです。

蛇足ながら、
以前、ドイツのニュルンベルグに旅したときに、オモシロイ駐車標識があったので添付します。
ドイツでは、全長表示でした。
「「軽」と地面に書いてあるスペースに普通車」の回答画像16
    • good
    • 0

(2)は正直「お前自分の車軽だと思っているのか」と思ってしまいます。

他人にどう思われようが別に法に違反しているわけじゃないし…と思う人間のやることですね。スペースに収まればOK?そんな小さな事言ってないで少し余計に歩きましょうよ、ということです。
    • good
    • 1

車がマスに収まるなら2ですけど・・・



「軽」の標識は駐車場法に関する法令で、
事業者が駐車場を設置するときに
1.駐車場マスの長さは5m以上とれ
2.それが無理ならせめて3.7mとれ
3.「2」の場合「軽」の標識をかけ
(この辺地域によって異なります。
 あとバリアフリー法で工場設備は一定枠、幅3.5mのマスをおく)
と定められているからです。

難なくマスに入るなら「軽」のマスに止めてもいいですが
(その場合、軽自動車は他の開いているマスに止めればいいだけなので)
アルト(3.4m)ならともかく、フィット(3.9m)でははみ出す場合がほとんどですよ。
    • good
    • 0

そこは軽自動車優先の駐車スペースだから他のサイズのクルマの駐車はご遠慮願います。


守らないと誰かが迷惑します。
その為、軽自動車優先にしているのです。
身障者用の駐車スペースに平気で健常者が停めるのと同じ行為です。
ルールやマナーも守れない自分勝手な人と思われたいなら停めましょう。
    • good
    • 2

私はコンパクトカーに乗ってますが、はみ出たり、あまりにギリギリなら停めませんが、普通に停められるサイズなら普通に停めますよ。

なので(2)です。
私の車の全長は3.7mで、リアオーバーハングも小さいです。軽自動車より30cm長いですが、枠をはみ出るような軽自動車用駐車枠というのはあまりありません。幅は普通に取られていることが多いです。

なお、通常の店舗なら「管理者がそこを軽専用に指定した理由」は、普通に考えて「狭いから」以外にないように思います。軽自動車パーツ専門店など?他の意図が考えられるようならやめますが・・・。
    • good
    • 0

(2)だね。


あくまでもこれは店のサービス。
「大きい車ははみ出すから、他に止めた方が良いですよ」って表示してあるだけでしょう。
折角駐車して、また移動するためのお客さんの手間を省くための表示。

「軽」=「軽自動車」 とは限らない。
アンポンタレの軽薄者も駐車可能。
    • good
    • 1

(1)



そこに止めたきゃ、軽に乗って来い。
例え軽サイズとは言え「軽」ではないのだから、他所を探して下さい。

こんな事言ってますが、私は普通車乗りです。
管理者側が何らかの意図があって「軽」と指定してるんですから、
当然「軽」以外は止めるべきではないと考えています。
    • good
    • 3

横幅より縦方向に障害がある場合が多いですから


(後ろに柱もしくは消防設備など)
軽自動車に比べ規格が大きい普通乗用車は
コンパクトカーとはいえ
設備破損を避けるために止めない方が無難だと思います。

なので(1)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!