アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもしょうもない事なのですが、どうすればいいのかまったくわからないのでご教授ください。

昨年の10月30日に、あるコインパーキングに停めた時の事です。
車を出そうと駐車料金300円を入れたのですが、最初の100円は認識したのですが、あとの200円は認識されなかったので、連絡先に電話しました。
すると理解のあまりよくなさそうなおばさんが出て、事態の説明にすごく時間がかかった後、もう一度100円入れてくれといわれ入れたのですが認識せず、もう一度入れろといわれました。
たぶん無理だし、もう100円玉はなく500円しかない(おつりが出ないタイプの機械でした)と言ってもそれを入れてみろといわれて、しかたなくいれたけどやはりだめで、係の人が行くと言って40分ほど待たされました。
係の人が車止めのロックを外してくれたのですが、返金はその場でできないと言われ、後日小為替で送ってくると言いました。

それから引っ越し、結婚式等あり12月25日ほどまで忘れていたのですが、まだ送られてきていない事を思い出しもう一度電話をしたところ、手続きはしているからもうすぐ送るといわれました。

それから私は帰省していて昨日帰ってきたのですが、郵便が届いていて中をあけると封筒に
「おつりが出なくてすみません。同封の小為替を最寄りの郵便局で換金してください」
と書いた紙のきれはしだけ入っていて小為替は入っていませんでした。
封筒も安い茶封筒に宛名に小為替在中とだけあり、差出人の名前もありませんでした。
(そもそもおつりではなく、余分に入れた分のお金です)

600円なのでお金がどうしても欲しいというわけではなく、
おそらく、クレーマーか詐欺かとまちがわれているようなあしらい方をされている事に腹がたつのです。

もう一度管理会社に電話しても、電話代をかけてクレーマーをなだめる程度の扱いを受けそうだと思えばすごくいやな気持ちになるのです。

どうすればすっきりおわれますか?
もう一度電話するべきでしょうか?

「コインパーキングの料金トラブルについて。」の質問画像

A 回答 (4件)

>書いた紙のきれはしだけ入っていて小為替は入っていませんでした。



すみません。。お気の毒さま。
この文章まで読んで、思わず吹き出してしまいました。
(ちょっと腹がよじれています)

ここまでされたら、腹が立つというより、
なんだか、相手の会社の上司が気の毒になって
しまえそうなくらい、つかえない。。。。。おじさん?ですね。

「肝心の小為替がはいっていなかったのですが・・」
ということで電話するくらいは当り前にやっていいと思います。
ついでに、電話代だってただじゃないんですよ。
くらいは言ってやってもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙の切れ端を読んだあと、
とりあえず封筒さかさにしてふってみました。
旦那は笑ってました。
受け狙いだったのかもしれません。

おじさんではなくおばさんでした。
え~、あの~、ばっかりでなかなか話がつたわらず苦労しました。
ほんと電話代返せってかんじです。。。

とりあえず、最後のつもりで電話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 17:06

私も同じようなケースで返金を受けました。


私の場合は証明写真の機械でしたが、全く同じように紙切れと小為替でした。
たしか、その証明写真の機械の端っこに「機械の故障による返金は後日小為替でお送りさせていただきます。」と書いてありましたが、その駐車場の機械か隅っこにそれらしき文言はありませんでしたでしょうか?
後日、そこのオーナー??に聞いたところ、管理は別の会社に任せてあり、そこから返金するシステムになっているというお話でしたので、今回の返金も管理会社か何かから返金されて来たと思われます。

回答にならずにご立腹なところ申し訳ありません。私のケースと似ていたので参考までにと思い投稿いたしましたが、クレームを言うだけ体力の浪費とお考えいただいた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく似てますね。
間に別の会社をはさんでいるので、非常にめんどくさいんです。

紙切れの文面からは、おつりが出せないと明記してある機械で、おつりがでないとクレームつけてきた人的なあつかいをされているように感じました。
むしろ小為替が入ってなかったのは、何かをためされているのかと思いました 笑

体力の浪費もうんざりなんですが、いまいち府に落ちないしっくりいかないので、もう小為替送ってきてもこなくても、入ってなかった旨だけは伝えようかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 17:28

とりあえず電話して、事実を伝えます。


「そもそもそちらのミスから(機器の故障)から始まったことで、小額とはいえあまりに対応が悪く誠意が無い。おまけに送られてきた封筒には小為替が入っていなくて、人を小ばかにしたようなメモ切れ一枚。いったいどうしろと・・・けんかうってます?」
くらい言ってもいいとは思います。
それに、小為替は相手方に控えが残っているので、相手方の責任で徹底的に調べてもらう。
模範的な回答はこの辺でしょう。

でも、私なら面倒なのであきらめます。
1時間費やせば時給分で消えちゃう金額。
600円くらいの損は人生全体から見ればたいしたことじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小為替というものは控えがのこるのですね。
全く無知なので勉強になりました。

私ももうめんどくさくてしかたないのですが、
乗りかかった船(?)なので最後もう一度だけ電話してみます。

お礼日時:2010/01/20 17:17

自分が納得行くまで戦うべきです。



例金額が少なくとも譲らないところは譲らない。

しかも相手は業者です。友人ではありません。

私なら、ここまでの苦労分も考えろと言いますよ。

ちなみにひどいクレーマーではなく、むこうがひどい業者なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
強く言っていただけてちょっとすっきりしました。

ただno.4の方と同じように、連絡先と管理しているところが別のようで、いくら連絡先にゆっても、言い分が結局きちんと伝わらない気がして、もうなんだかめんどくさくなりまして 笑

でももう一度だけ電話して、小為替が入ってなかったとだけぐらいは言おうと思います。

お礼日時:2010/01/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!