アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在シンガポールに在住しております。

昨年の4月に細胞診を行い、Class3aと診断され3ヶ月後に再検査をするように報告書に記載されておりました。(結果:表層~中層細胞に軽度核腫大した異型細胞を認めます。Mild dysplasisを疑います)

その後、シンガポールに移住してから忙しさにかまけて、先週まで再検査を行いませんでした。シンガポールでは日本のように3a、3bとの分類はなく3として扱われてしまうとのことで3であれば精密検査を受診とのことと医師に言われました。

結果はまだでていないのですが、3aから更に悪化している可能性は高いものなのでしょうか。

またもし日本で精密検査を受けた場合、保健の扱いは効くのでしょうか。こちらでは保健対象外なので。

海外にいて同じような経験をされた方、また結果が改善された方参考にさせて頂きたいのでどのようなことに気をつけられたかお教え下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは、読ませていただきました。

私は日本在住なので質問者さんが疑問に思っていらっしゃる、保健の扱いについてはわからないです、ごめんなさい。

子宮頸がんについてなんですが、
私も去年3月に子宮頸がんの検査をする機会がありました。
恥ずかしながら、ずっと自分には関係ない事と思い放置していたんですが、お医者さまに「あなた、もしかしたら検査したことないでしょう?」と言われ、この機会にする事にしました。

1週間後結果を「3a」と説明され、そのお医者様によると、
「3aは、今後子宮がんになる可能性があるかもしれない程度の結果」
だそうです。
もし「3b」の場合だったら注意が必要との事だそうです。

「3a」の結果に関してはそのときの体調などにもよって、「2」と「3a」の間を行き来する事などもあるそうです。
「もしかしたら膣内が荒れていただけかもしれないし、3ヵ月後にまた再診しましょう」と言われ、予約をしたんですが色々ゴタゴタがあり行きませんでした。
しかし再検査の事が気にはなっていた為、去年11月末に病院に行ったのですが、結果は「異常なし」とでました。

このように、結果が改善される例もあったので、お知らせとして書かせて頂きます。

質問者様も不安なお気持ちが強いと思いますが、あまり構えすぎずに検査結果をまってみてくださいね^^
もし、結果が芳しくなくても、早期発見なら治るそうですので、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。

昨日結果がわかり、お蔭様で「異常なし」でした。

今後、健康に気をつけて行きたいと思います。

易しいお言葉嬉しかったです。