プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

半年ほど前に三重県の海で捕まえたヤドカリ君が、脱皮に失敗しているようです。

頭から上が脱げず、人で例えるならセーターが頭で引っ掛かって脱げないような状態です。

懸命にハサミで頭から上の皮を引っ張っているようですが、頭部の皮はピッタリと本体にくっついていてうまくいかないようです。

身体も貝殻からすっぽり抜けてしまっていて丸出しなので、このままでは弱っていって死んでしまうような気がします…。

どなたか、今までに脱皮に失敗したヤドカリを助けた方はいらっしゃいませんか?

箸などで皮を脱がせる手伝いなどはできない(もしくはしない方がいい)でしょうか??

何とか助けてあげたいので、心当たりのある方はよろしくお願い致します!
(;_;)

A 回答 (1件)

脱皮の手伝いは可能だと思います

ですが、せいぜい綿棒でこすってあげるか、皮を柔らかくしてあげるくらいかもしれません
脱皮直後などはちょっとの刺激でも変形してしまうおそれもあります
どうするにしても覚悟は必要かもしれません

責任のとれる立場でもないので、気軽に提案するのも怖いですが・・・
蛇やエビの脱皮のさい、石などにこすったり引っ掛けるようすることがあるので、大き目の石などいれて様子をみてみるのはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、恐れ入ります。

何日か前から、脱皮途中で体半分が貝殻から出た状態で動かず、さらに2日前には貝殻からすっぽり抜け出た状態で仰向けに転がっていたので、完全に死んでいると思っていました。

でもショックだったのと『もしかしたら生きているかも…』という思いから水槽に放置しており、今日確認したら動き出した次第です。

死んだと思った時、始めは処理しようかと思って割り箸でつかんでしまいました。

体の形が正常ではなさそうなので、もしかするとつかんだ時に変形させてしまったのかもしれないですね。
(;_;)

今はヨロヨロと力もなく、まともに歩いたりもできないので、石にこすりつけることはできなそうです。

一度綿棒を試してみたいと思いますが、覚悟はしておいた方が良さそうですね…。

ご回答ありがとうございました。