アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。
中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。

★今実行している事★
・朝起きて1杯のお水を飲む
・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。
・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。
・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。
・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。
・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。
・夜にトイレにこもるようにしている。

★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★
・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。
・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。
・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。

にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手…

自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

身近なところで、ヤクルトはいかがでしょうか?

私は便秘というわけではありませんが、2,3日出なくて
気分が悪いときなどに、ヤクルトを5本くらい飲んでいます。

意外と整腸効果も高いですし、廉価なので試す価値アリ
かと思いますよ。

この回答への補足

順番が逆ですね、お礼が先になってしまいました(^^;)
ヤクルトですが、5本いっきのみしましたが残念ながら私には効きませんでした。頑固すぎて(>_<)

• 0
この回答へのお礼

長々と書いていたのに読んで回答くださいましてありがとうございました!m(__)m

ヤクルトって小さいサイズの商品でいいんですか?一度試してみます。neue_reichさんは5本飲まれていると言う事ですが即行性はありますか?

解決になるかどうかわかりませんが、以下のHPを紹介します。

・朝はしっかり食べること。
(おなかいっぱい食べても便意はきませんか?)
・便意を感じたら、絶対に我慢しない。

1週間を超えると、大分つらくなりますよね。
一度乗り越えれば、楽になりますから、自分なりの解決方法を
探してみてください。

参考URL:http://www.charmcafe.com/column/benpi-okunote/be …
    • 0
この回答へのお礼

長々と書いていたのに読んで回答くださいましてありがとうございました!m(__)m

朝食もヨーグルトとオールブランのほかにお弁当のおかずの残り等を食べてますので量的には充分かと思います、が、便意は全くないですね。参考URL見せていただきました。びっくりしたのは干し柿と干し椎茸の食物繊維の含有率(?)です。干し柿1個に11.3gとは!オールブラン1食並ですね!それに干し椎茸よりごぼうの方が絶対多いと思ってました!

こんにちは。

ビフィーナスーパーというのを試されたようですが、森下仁丹の商品ですよね。
そこの通販で「ファイバー」というのがあります。私はこれをおすすめしたいです。
この商品は結局食物繊維を摂るということになるのですが、商品説明によると「水分を吸収してふくらみやすいプランタゴ・オバタと水溶性食物繊維にアロエエキスを配合し、おなかの健康に役立ちます」となっています。
この水分を吸収してふくらみやすい・・・という所が重要で、これを飲むことで便のカサを増やすことになります。
便秘が長引くと便が固くなりませんか?
私ももともとは便秘がちでしたが、これを飲むようになったら、便秘時もやわらかい普通の便が出るようになりました。
仁丹の商品だとビフィーナが有名で、ファイバーは地味な存在ですが、私はこちらの方が効果を感じられました。
yu-bonさんも機会があれば利用してみて下さい。

本当に便秘に良いと言われていること全て試されているのに効果がないようですので、参考になるかわかりませんが回答させてもらいました。
森下仁丹のURLを載せておきます。「商品一覧」または「おなか元気」の所から見れます。

参考URL:http://www2.jintan.co.jp/shopping/index.html
    • 0
この回答へのお礼

eri-livさんが「『ファイバー』の方が効果があった」と書かれてあるのを見て「何!そんな商品があるの!?(-_☆)」と飛びついてしまいました!人が「これ効いたよ」って言ってると試したくなるので。これは通販しかないのでしょうか?早速今日ドラッグストアに行ってみます。

便秘で体調が悪くならないのであればそれがその人の周期だと聞いたことがあります。

その一方では3食チャンと食べていてヨーグルトなども食べて努力しているのであれば1日バナナ3本は出ないとダメという話も聞いています。私の場合3月初旬から決心してダイエットをはじめました。私の場合排便を含めて新陳代謝が悪く消化吸収がすこぶる良い体質だそうです。(医師の診断)それで自分なりに代謝を高める努力をすることにしました。質問内容を拝見すると食にかかわることばかりですが、単に排便だけを捕らえるのでなく自分自身の代謝のすべてを改善し高めるつもりで生活習慣を見直したほうが良いと思います。私の場合食ではヨーグルトと野菜サラダとキムチをとり入れて、入浴は42度の風呂に肩まで3分クルーダウン5分を3回繰り返す入浴法です。開始して5日後からなんとバナナ3本分の排便が毎日あります。
    • 0
この回答へのお礼

parapluieさんすごいですね!バナナ3本分が毎日ですか!!羨ましい限りです。
食事や運動だけではなく入浴方法も考えた方がいいのですねー。参考になりました!早速今日からのぼせない程度に頑張ります∠( ̄∧ ̄)

かなり努力をされているようなのですが、便秘以外の体調などはどうでしょうか?

何か調子が悪いとかでしたら病院へかかった方がよいかもしれませんが・・・。

下剤や浣腸に頼ってしまうと、自発的な便意を誘うことが鈍くなってしまいます。
・・・が、どうしてもしょうがない時には、あまり辛くはなく良く効く漢方薬があるそうです。
私の母がそれを手放せないといっていました。

あとは水分を多目ではなくもっとたくさん取るといいかもしれません。
ちなみにお腹を壊さなければ水分はたくさん摂取した方がいいとききました。(これも母の受け売りですが)
母は1日に2~3Lを飲んでいます。
そして便秘解消&ダイエットにもきいたそうです。

ダイエットのために私も挑戦しましたが、2Lでお腹をこわしてしまいましたので、断念しました。

その他に母がやってることを少し。
■ 毎朝お水を飲む(これは同じですね)
■ 毎朝無糖プレーンヨーグルトにきな粉、フルーツ(いろいろ)、黒胡麻をすったもの、はちみつをまぜたものを食べる
 フルーツはバナナ、リンゴ、ドライフルーツ、キウイなどなどを各種
■ 野菜を多く取る
■ 毎日5~6km(約1時間)歩く
■ 決まった時間に漢方の下剤を飲む
■ トイレはがまんしない

これで毎日すっきりだそうです。
あくまでも母の場合なので、参考までにしかなりませんでしょうが・・・・。

私も便秘ぎみではありますが、ウォシュレットを購入してからだいぶ解消しましたよ。
使用後ではなく最初に刺激の意味で使用するとばっちりです。

この回答への補足

>下剤や浣腸に頼ってしまうと、自発的な便意を誘うことが鈍くなってしまいます。
そうなんです。だからなるべく使いたくないんですよね。水分もなるべく摂るようにしてます。 1日合計でコップに7杯はお茶を飲んでますので。
フルーツは結構食べます★リンゴやオレンジ系が多いですね。ヨーグルトに桃缶を入れたり。時々ですが、きなこもヨーグルトに混ぜたり、きなこミルクにしたりします。
ウォシュレットですか…いいですねー!

• 0
この回答へのお礼

体調は特に悪くないです。というか気が付いたらすでに便秘だったので体が慣れちゃってるのかも!?

凄く頑張っていますね。

私は薬の副作用で、もの凄い便秘です。
便秘にはマッサージ等で、暖める方法も良いかと思います。

ちなみに私の1日の便秘対策の為に食べたり飲んだりしている物は、オールブラウン80g、米ぬか30g、小麦ふすま30g、イージーファイバー4種類それぞれ10gずつ、黒豆きな粉20g、ココア20g、DHCのビフィズス菌+オリゴ糖、青汁10g、野菜ジュース2本、ノーブル331、ワナナイト1本、スイートファイバー(サツマイモジュース)1本、マルチファイバープログラム2袋、コレステミン1袋、快腸美人30錠(下記HP参照)

これで、毎日快便です。

私は快腸美人が結構あっていました。
子供から、お年寄り、妊婦さんまで飲めますのでとても安心です。サンプルもありますので。

参考URL:http://www.dietaryfiber.co.jp/
    • 0

追加です。

浣腸や下剤を服用し続けると、腸の働きが鈍くなり、ますます、便秘になりますので、使用は控えた方が良いかと思います。

アロエには、アントラキノン(センナに含まれている)物質がふくまれているので、内服はお勧めしません。もちろん、センナやダイオウなども、同様です。

この回答への補足

45saoriさん!素晴らしいです!絶対そんなに出来ないです。金銭的にも続きません(^^;)
「快腸美人」って前に聞いたことがあったのですが、高いかなぁと思って…1日に30錠も食べるんですから。徳用を買っても10日で使い切りますし…ね。
ちなみにマッサージもかかしてませんよ♪(効果有るんだか無いんだか…はぁ)

• 0
この回答へのお礼

はい、今はなるべく「本当にツライ!もう無理!」という時以外は使用してないです。やっぱり自然に出したいですから。

快腸美人知っていたのですね。

私は副作用ですから、病気が治らない限り、
便秘は仕方がありませんが、
普通の便秘なら、快腸美人を飲む事に
よって、だんだんと、腸の機能が正常に
なりますので、飲む量も減っていくと
思います。

後は、マルチファイバーhttp://www.rakuten.co.jp/afc/480955/480956/

ノーブル331
http://www.rakuten.co.jp/e-zan/466815/467133/#331もお勧めです。

不溶性食物繊維が効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々工夫されてるんですね。そして良い商品をよくご存知ですよね。
快腸美人、一度試してみようと思います!ありがとうございました。

NO.3です。

素人考えなんですけど、ファイバーを飲むことによって、
便のカサが増える → 自分の身体にためることができる便の許容量を超える → 便意をもよおす
というような感覚なのかなと思います。

この商品は以前はちょっと飲みづらかったのです。
なんかオガクズみたいで。口に含んで水と混ざった時点でそれが膨張してる感じがしました。
便のカサを増やすというのは、こんな原理なのかと実感できる部分でもありました。

今は改良されて飲みやすくなってます。
ただドラッグストアにはないかもしれません。私は一度も見かけたことがないです。ほんと地味な商品なので。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
昨日2件見に行ったのですがなさそうなので買うなら通販ですね。

ところでeri-livさんはやはり毎日飲まれてるのでしょうか?私の場合は1回2包必要だと思うので毎日って事は1ヶ月で5千円以上・・・私のお財布ではちょっとお高めですね。他にも色々便秘の為に(自分の為ですが)出費しているもので(^^;)

便秘いやですよねー。

私も腸が弱くて、腹筋しても繊維を人の倍とり続けてもダメです。最近はヨーグルトと水分と運動不足解消に力を入れてますが、快調に。。。とはいかないです。

排毒美顔宝ってご存じですか?香港発の漢方薬で、下剤ではなく、腸の中の宿便を取るというものです。私は下剤類は全部下痢してしまってダメなのですが、これはとても身体に合いました。普段は飲みません。なるべく自力でだしますが、溜まってくるとますます出なくなるので、これの登場です。私は一錠でかなり効きますが、人によっては2,3錠必要みたいです。溜まっていたのが全部出る快感は凄いです。しかも絶対下痢しないし、バナナ5本分くらい出ると、こんなに溜まってたのね。。。としみじみしてしまいます(笑)。

宿便って黒いそうです。これが腸にこびりついてると、蠕動運動も弱くて、いつまでもすっきり出ないのだそうです。これを飲みだして便の色がとても明るくなりました。

もし良かったら試してみて下さいね。

参考URL:http://e-tyozai.com/beauty/haidoku.html
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。これって何カプセル入りなんでしょうか?それなりに入っているのであれば毎日使うものではないので「凄く高い商品」ではないかもしれませんが…私に合うかわからないのでサンプル無しでいきなり買うのはためらってしまうお値段。。でも試してみたい…「バナナ何本」なんて出た事ないですから!