電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、私は1年8ヶ月前に足場板に足を踏み外し(右大腿部チョウケイ靭帯断絶及び右膝半月板損傷)になり手術入通院し、その後リハビリをしてもらい昨年11月中旬に症状固定になり後遺障害10級で一時金をもらいましたが、なにぶん子供二人に妻の4人暮らしの為、生活は苦しく何とか生活しています。会社側は、当初労災にしたくないの事、2ヶ月の給料支給(診断書2ヶ月、当初)するからとの事、2ヶ月目のとき主治医からまだ日にちかかりますと言われ会社に報告すると大きい会社じゃないから労災にすると言われ、2ヶ月目の給料は支給されませんでした。会社は、治らなかったら出てこれないと言われ(何回も)うつ病になりかけました。症状固定になる6日前、会社との話し合いの際会社は、給料の減額 労働日数も10日~15日しかない(事故退職)をせまられました。これからどうしょうか悩んでいます。尚、会社の方からは一回も電話、見舞いもないです。  これって損害賠償請求できますか?事故当時、ヘルメット・安全帯使用していませんでした。法律に詳しい方教えてください よろしくお願いします。私は37歳、子供保育園児です。今でも足が痛く、装具・杖が放せません。整骨院の方に実費で通院しています。(毎日)                                                          

A 回答 (4件)

法律にはくわしくはないですが、足場屋の経営者目線で答えます。

事故当時の状況 これは「労災かくし」といわれる状態だとおもいます。

労災事故がおこったら、すぐ労働基準監督署に報告義務があります。

労働基準監督署というところに行って、現状を相談されるべきです。

わが社でしたら、確実にすぐ労災認定をとり、労災から給料の保障と治療費など全額でる手配をします。

その他、社で入っている保険もおります。

会社経営をしている立場からいいますと、お勤めの会社の経営者は「経営者の資格」がありませんね。

その後の労災からの給付はないのでしょうか?

治療費を実費で払っているということは、労災も切れてしまっているのでしょうか?

そのあたりが分からないのでなんとも言えませんが…。

損害賠償の件ですが、怪我をされた人に説教くさくなって申し訳ないですが…

事故当時ヘルメット・安全帯を使用していなかったというところが引っ掛かります。

少しはご自分にも安全管理に落ち度があったことは頭にいれましょう。

現場側はヘルメットの着用を義務付けているはずですよ。

安全帯も同じくです。

その辺の状況で過失が会社にあるのか、ご自身にあるのかが私にはわからないです。

経営者としては、高いところに上がるのに、ヘルメットも安全帯もしないで落ち、怪我の責任を取れと損害賠償請求をされると少しむかつきますね^^;

まぁわが社はそういう保険も入っていますから、裁判に負ければ保険で支払いをしますがね。

裁判をされるなら、市役所等で無料の弁護士相談がある地域もあるので、相談されたらどうでしょう。
    • 0

まず、後遺障害10級の認定を覆せるか、やってみましょう。

等級が1級でも上がれば、損害賠償金額も変わってきます。
昨年11月中旬に後遺障害認定されたと書かれています。60日以内であれば労働局に対し、審査請求できます。(間に合わないかも....)

損害賠償請求ですが、弁護士に委任しましょう。
請求金額=(労災で支払われた休業補償費総額)×4/10 +慰謝料1,000万円程度 +弁護士費用100万円位=1,500万円程度?

裁判は判決までに、早くて1年程度はかかります。法廷戦術に強い弁護士を見つけられるか否かにかかっています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

明日労働組合の紹介で弁護士の先生に、会いに行ってきます。有難うございました。また、色々教えてください。

再度です。

>>整骨院の方からも就労及び長時間の立位は難しいとの診断書を書いていただき、それも証拠になるのでしょうか?現場写真はもう足場解体されありません。

まずもうすでに後遺症の認定はされていますよね?
だとするとどんなにがんばってもこの後遺症認定の等級が基準になってきます。それ以上、厳しいと言っても診断が下っての等級判定なのでほぼ難しいです。

写真についても足場解体をしていても現場の写真で十分です。もちろんその時にどこから落ちたのかという写真は撮るように依頼されると思います。

そのほかになぜ開口をふさがなかったのか?などは当時の様子は質問者さんと会社しかわからないことですよね。こうなってくると会社内で誰か証言をしてくれる人を捜すしかありません。

もちろんその会社で働く以上、証人として手を挙げてくれる人は誰一人以内でしょう。。
我が家も証人についてはあきらめました。その上での2千万です。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。明日、弁護士の先生に会いに行ってきます(労働組合の人の紹介)。さっそく現場に、写真を撮りにいってきます。(早朝)。

できますよ。

我が家も主人が退院後あまりにも会社の対応が悪く、今までと同じ仕事ができないことで事務職に回るように言われました。そのときに給料の相談をするはずだったのですが症状固定がでて等級がきまったら教えてくれといわれたので労働基準監督署から等級のかかれた書類を提出しました。しかしそれでも給料の話がでなかったので弁護士をいれて損害賠償請求しましたよ。ただ、裁判に持ち込むには質問者さんもそれなりの苦労はでてきます。例えば事故が起きた現場の写真、足のけがの写真などいろいろ出費はでてきます。
そして労災の場合、どんなにもらえても2千万が天だと思われてください。最高裁に持ち込むと必ず減額されてしまいます。

ヘルメット着用などは会社からの指示がでていたのにも関わらず質問者さが自分の判断でしなかったとなりますとこれもマイナス面になりますよ。会社側がヘルメット、安全帯の着用をきちんと社員に教えていなかった、現場監督もそのことについてはなにも指示がなかったとなりますとこれは会社側の指導不足として訴えられますので。
我が家も約半年の期間を経て2千万の損害賠償をいただきました。
馬鹿な弁護士でなけばある程度折り合いがついてきますと和解案を出してきますのでそこまできたら質問者さんも納得して和解案に乗ってくださいね。それ以上戦っても損害賠償金が経るだけですから。

後は労災につよい弁護士さんを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ヘルメット・安全帯の件は何も聞いていません。ただ、ゼネコンの仕事の場合は着用しています。かなり参考になりました。会社は、弁護士に依頼しました。あと、開口なのですが必要な部分はわかりますけど、なぜ?それ以外の開口を塞がなかった?教えてくれていたら、それなりの処置をしたのですが。整骨院の方からも就労及び長時間の立位は難しいとの診断書を書いていただき、それも証拠になるのでしょうか?現場写真はもう足場解体されありません。また、色々教えてください  (ありがとうございました)