プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫化鉄はなんでわざわざ硫化水素と塩化鉄になるんですか?
硫化鉄に塩酸を加える実験がありますが、どうして変化が起きるのか分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

「なんでわざわざ」という言い方をするのであれば何にでも当てはまります。



石灰石に塩酸を加えると何でわざわざ二酸化炭素を出して解けていくのでしょう。
食塩水に硝酸銀水溶液を加えると何でわざわざ塩化銀の白い沈殿を作ったりするのでしょう。
水酸化ナトリウムの水溶液にフェノールフタレイン溶液を加えるとなんでわざわざ赤くなったりするのでしょう。
・・・・・・
・・・・・・

「硫化鉄に塩酸を加えると硫化水素を出して解けるのに硫化銅に塩酸を加えても反応が起こらないのはどうしてでしょう」
という質問の方が意味があるように思うのですが。
気体が出るからというだけでは不十分だということもわかります。
    • good
    • 0

FeS + 2HCl → FeCl2 + H2S


この場合、H2S も HClと同じ酸で、Fe(OH)2 と H2Oも同じ塩基と考えて、より強い酸と塩基が結びつくと考えても良いし。H2Sは気体として失われるため右に進行すると考えても、おおむね良いでしょう。
    • good
    • 0

弱酸の塩に、強酸を加えると、強酸の塩ができて、弱酸があまります。


そして、硫化水素が気体になるという覚え方が楽です。

また、化学反応は、
 ・熱が出る方向
 ・粒子がバラバラになる方向
に進みやすいのですが、この反応は、熱が出る反応ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えやすいです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!