プロが教えるわが家の防犯対策術!

はとは歩くとき、みな首を前後に振りますが、なぜでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

ハトのような足の短い鳥は歩くとき、首を前後に振ることで重心を保っているようです。

(鶏やダチョウのような足の長い鳥では首を振らないと思います)

過去にも同じ質問がされていますので、参考にしてみては。

ちなみに、ハトが首を振るのは歩くときだけじゃありません。迷い込んだ伝書鳩をの体を両手で持ったときは、歩いてないのに、一生懸命首を前後に振ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 11:45

 ごめんなさい。

確かこうではないか、という話なのですが。骨がそういう作りになっているからじゃなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 11:56

私も重心移動並びにバランスを取る為だと


思っていたのですが・・・。
ただ、全ての鳥がそうという訳ではなく
ちょっと説得力に欠けるかも?と思う次第。
一体、何なんでしょうねぇ・・・。
悩みますねぇ。

それに思うんですけど、あんなに首を振って
良く脳震盪を起こさないなぁと不思議です。
もし、人間がハトと同じような振幅で首を振って
歩いたら、10メートルもいかない内に
間違いなくぶったおれると思いますよ。

回答になってなくて、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に「回答になってまして」ありがとうございました。

実を言いますと、はとの歩いているのをどう言いあらわしたら面白くなるかと考えての質問でした。

>人間がハトと同じような振幅で首を振って歩いたら
TVで時々マネをする人もいますが、振動周期も人間並みに拡大してますね。

参考になりました。

お礼日時:2003/05/30 12:06

よゐこがラジオで


「鳥なのに歩いてすんませんすんません」
と謝ってるんだって言ってました.

ごめんなさいお邪魔しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お邪魔などととんでもない、ありがとうございました。

よゐこの言いそうなことですね。
こういう答えを待っていたのです。

お礼日時:2003/05/30 11:59

重心移動または、バランスを保つためかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!