
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私はMTBに700c・23cのタイヤを履かせて乗っています。
軽量タイヤやチューブなどを吟味して選択しますと、走行フィールは激変します。同じバイクとは思えないほどです。また、オールラウンド(ツーリング)用のMTBを他にも所有しており、それには26×1.50のスリックを履かせています。この仕様でもノーマルのブロックタイヤから比べると、走行の軽さは雲泥の差がありますね。舗装路を走っても軽いし、少々の未舗装路でも走れます。MTBのフレームだとこのぐらいの太さがベストかと思います。
ノーマルタイヤが1.95程度のホイールにはそのまま装着が可能だと思いますよ。上記のオールラウンド用のMTBもノーマルは1.95のブロックタイヤでしたが、そのまま1.50のスリックを履いています。
見た目も悪くないですよ。精悍な感じともいえますね。タイヤによってはトレッド面にカラーのラインが入ったものもあります。ご所有のMTBのフレーム色と合わせたり、コーディネイトすると更にカッコ良くなると思います。
最後にどの様なシチュエーションを走るかによってタイヤやチューブの種類を決められたら良いと思います。軽量化は大事ですが(この部分の軽量化はものすごく効果が高いので)、あまり行き過ぎると対パンク性能が犠牲になってしまいます。自分でパンク修理が出来るか等々いろいろ条件を考えた上でお決めになって下さい。
No.2
- 回答日時:
1.95→1.5だと要チューブ交換ですね。
チューブがもったいないので、1.95のスリックにしたらいかがでしょうか?MTBに細タイヤは貧相で情けない印象になりますし、1.25とか1.0まで細くしないと大差ないです。スピードも変わって1~2km/hほど。
黒一色で良ければタイオガのシティスリッカーは安くて1.95幅がありますよ。
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