【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今回、源泉を発行し、送付するにあたり、
北海道の住所の表記方法が不明な点があります。

北海道岩見沢市幌向南●-●

という住所をいただいている方がいらっしゃるのですが、
郵便番号検索では、
「北海道岩見沢市幌向南」ではなく「北海道岩見沢市幌向南●条」
と、「条」が入っておりました。

該当住所の方(この方は弊社と業務委託の関係です)に直接ご連絡を取ろうとしたところ、連絡がつかず、困っております。

北海道の住所表記は、「条」は、省略されるものなのでしょうか?

すごく困っておりますので、助けていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

北海道の場合は、条を省略する傾向にありますね。


札幌市中央区1条1丁目だったら、札幌市中央区1-1という具合に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 12:44

普通は


北海道岩見沢市幌向南4条1丁目
というように表記します。
しかし、人によっては
東京都千代田区外神田1丁目1

東京都千代田区外神田1-1
と「丁目」を省略して書くように
北海道岩見沢市幌向南4ー1
と「条」を省略する人もいます。
正式には
北海道岩見沢市幌向南4条1丁目
のように「条」が入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良くわかりました!

お礼日時:2010/01/21 12:43

郵便番号さえちゃんと書いてあれば「条」は省略しても大丈夫です。


http://pucchi.net/hokkaido/geo/address.php

この回答への補足

ご親切にありがとうございました!

補足日時:2010/01/21 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報