電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貯金の運用法

こんにちわ、20代後半主婦です。貯金のことについて質問させていただきます。今大体月々10万円ほど貯金しています。けれど銀行口座にそれを入れていても雀の涙ほどの利子しかつかないので、どうにかそのお金をうまく運用したいと思っています。けれどそういった事に関しての知恵が全くないので、どこから初めていいのかわかりません。

この間銀行の窓口で、掛け捨てでない生命保険に加入したらどうかと言われました。毎月積み立てて行って、ある年齢でお金が利子をつけて戻ってくるということですが、種類がいっぱいありすぎて何を選んだらいいのかもよくわかりません。

みなさんは、貯金をどのように運用していますか?具体的に言えば、貯金の何割を生命保険、何割を投資、などに振り分けていますか?知恵のある方ヘルプお願いいたします!

A 回答 (2件)

30代後半の男性です

>掛け捨てでない生命保険に加入したらどうかと言われました。
生命保険が必要でしたら検討しても良いでしょうけれど
資産運用と思って生命保険を選ぶというのはかなり疑問に思います
そもそも銀行員が進める物は銀行が儲かる物ですので 私は却下します

>貯金の何割を生命保険、何割を投資、などに振り分けていますか?
私の場合は逆です、数年前までは投資をしていましたが不況でデフレの今
投資していたお金は全て現金化して定期に預けています。

不況の今だからこそ投資のチャンスと考える方もいらっしゃると思いますし
その考え方もアリだとは思いますが私は今年の後半までは様子見の予定です

最近は図書館でも投資とか資産運用の本が扱われていますので
試しに借りてみるのも良いと思いますよ タダですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不況だからこそ安全にという事ですね。。今度図書館に行って本を借りてきていろいろ勉強してみようと思います。ありがとうございました。

預金金利だって現在では1年定期で年0.83%(1000円から)の物も有ります。

それから、SBIが倒産しなければですが、SBI社債1年満期年1.9%の物も時々販売される事が有ります(これはSBI証券のHPに掲載されたらすぐに申し込む必要が有ります)。
ただし、こちらは信用リスク(SBIが倒産、利払いの遅延のリスク)が有るのでそこは十分注意してください。
要は金利物でも探せばそこそこの利率で運用できる物も有ります。

それから、普通預金のように使えて利率の良い物を・・・と考えるのならば住信SBI銀行とSBI証券に口座を持って、SBIハイブリット預金(年0.11%、1ヵ月ごとに金利が貰える)なんてのも検討できます。
SBIハイブリット預金はSBI証券の買付余力に反映されるので、SBI社債の掲載が出たらすぐに申し込んで、お金を瞬時に移動できる利点が有ります。

現在は低金利では有りますが、金利物でも探せば意外と見つかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット預金ですか、、初めて聞きました。調べてみたいと思います。ありがとうございました!