アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期貯金以外で、お金を貯めておられる方は、おられますか
普通預金に。
教えてください
月に、いくら、貯めてますか

A 回答 (5件)

積立定期預金が一般的ですが、とにかく利息が付かないので、401Kや投信積立がおススメです

• 0

イオン銀行の普通預金は利息が高いので、利用しています。

毎月いくらとかではなく、思い出した時に他行から入金します。
以前よりは下がりましたが現時点で0.1%(税引後0.079%)なので普通預金の中では一番かもしれません。

あとはネット銀行の元本保証の仕組み預金。
こちらも毎月いくらとかではなく、ふと思った時に。

毎月積み立てるなら積立NISAとか積立預金など調べてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 月に、いくら、貯めてますか

手取りと生活環境によりかなり違って来ますので、人様のことを聞いても参考にはなりません。
ご自身が生活する手めに毎月幾ら貯金できる余力があるか・・・です。
ちなみにこの場合の余力とはどの範囲かも個人個人で異なるでしょう。夕食にせざるを得ない人もいれば、週末に1週間分作り置きしてレンジでチンして夕食と出来る人もいる。。。

参考まで。
    • 0

今は2冊の普通預金に全てのお金が入っています

株も債権も証券も保険も持っていません
一冊は公共料金様ですので、もう一冊にほぼ全て入っている
その月により支出が違いますから、貯金の額も違います
今は自動車税とか自動車保険、地震保険、固定資産税などの時期ですから、貯金は減りますね
来月は賞与ですから増えます
    • 0

定期預金に毎月7万円掛け金をしておりまして、1年終了すると84万円と利息分を現金として受け取り、普通預金に入れています。

銀行の担当者から頼まれて月掛け定期(1年もの)をしておりますが、やめるのも可哀想なので10年以上継続しています。
満期時には普通預金に入れて、そこから金融投資に回します。

利息は20円とかの世界で、はっきり言って期待はしていませんが、銀行員の担当者から頼まれると断りにくいので続けているだけです。

あえて普通預金に決まった金額は入れていませんが、毎月定期以外の掛け金や運用に20万円程度は入れています。
    • 0