電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはどうやって貯金してますか?

貯金箱や定額や定期預金、別の口座に入れるなどです。

A 回答 (8件)

個人年金。

「解約」をするにはそれなりの勇気が要るから。

ネット定期
手数料のかからないおろし方を確認するのが面倒で、おろす気にならない。
PCとかスマホとかで残高を確認するのも面倒なので、意識に上らなくなってゆく。

積み立て
これは車検用。
最近利子がゼロになったので別の方法を模索中。

あとは日々家計簿の「総額」を眺めて危機感を募らせて、支出を減らす動機を作ること、かな。
逆に総額が増えると満足感で満ち足りる。
    • 0

使う分だけ下せば残りが貯蓄となる。

あえて定額を決めて貯蓄に回すという意識は無い。
使う分は大体一律なので給料によって貯蓄に波はある。
    • 0

余ったら、なんて言える人は貯金をしなくてもその残ったぶんが自然に積み上がる形で自然に順調に増えていきます。

ここに質問してくるような方は私同様、意識しなければ使える分あればあるだけ使ってしまう危険があり、貯金はできません

私が独身の時、○○年前3000円だけの積立定期をして今も解約しないでいるのですが、自分のへそくり用になるべく手をつけないようにしています。それがあるだけでホットします。
その他に以前500円玉預金をしていました。でも、500円玉が貯まった後の両替には手数料がかかるので、やり方を変えて貯金しています。例えば500円玉で2500円貯まったところで、500円を足して3000円にして通帳に入金しちゃうのです。入金用の通帳(郵貯)に入金しています。500円玉を瓶などに入れておくとつい必要な時緊急用に使ってしまうので、まとまった金額にしてその都度こまめに入金が私には合っていると思いました。(緊急用にあえて瓶に入れた分(500円玉)も家に残していますが)

投資でお金を増やせる人はそちらの方が上手く出来れば、増える可能性は高いですが、損しかしたことがなかったので手を出すのはやめました。自分に合う方法でないと長続きしないので、参考までに。
    • 0

私は銀行が毎月20日に集金に来ますので月掛けで7万円しています。

ただ、預金そのものは、銀行に頼まれて取り組んでいるだけで、増えるものではなく、1年で満期化しても数十円程度の利息を受けるに過ぎませんので、どちらかと言えば協力しているだけです。
以前は毎日500円を貯金箱に入れていましたが、入金時に手数料がかかり、面倒なので毎年年初に20万円一括で預金し、車の買い替え費に足しています。
私個人の考えですが、貯金そのものはそれほど難しいことではなく、問題はお金を増やすことが難しく、運用利回りを再投資し複利の力を利用して、お金でお金を稼ぐことを仕組み化することが需要でしょうね。
複利を得て再投資を繰り返せば加速度的に資金が増えますが、増えるまでの辛抱とリスクの十分な理解が必要ですね。
私は金融投資を利用しています。
    • 0

昔は定期など普通預金より利率の魅力がありましたし、

財形で税金が助かるということもありましたが、
今は利率は目くそ鼻くその世界です。
そもそも、余裕があるわけではないので、
無駄な出費を抑え、それで余れば、口座に残るだけ。
一定額をたまに投資に回しています。

他人の管理分は、たとえ1000円でもと思い
定期にしてますけどね。
    • 0

給料が出たら決めた額を即別口座に移動、残りでやりくり。

• 0

どうやってって余った分が自然に貯金になるよ・・・

• 0

給与から強制的に貯蓄、財形貯蓄や定期預金にする、

余ってから、は、無理でしたw
    • 0