プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金に関して教えてください

定期預金は毎月お金を入れることはできるのでしょうか?
定期預金で貯金しようと思っています。

A 回答 (4件)

#2です。


定期預金は一つの定期預金口座に複数入るので、見た目は100万円の定期に後から10万円を加算して110万円にしたように見えますが、
それは合計額がそうなっているだけで、預け入れの都度期間開始日は変わるので同時に終了しません。
そういう意味で加算できないと書きました。
少し誤解を与えてしまったかもしれませんね。
定期口に毎月10万円を増やしていくということは可能ですが、中ではバラバラに管理されているということで、
普通口座に加算するのとは少し異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理解出来ました。
ありがとうございます。
それだと、確かに普通預金の方が良いですね。
定期預金は全く使う予定が無いお金をどっかと入れて置いておくものだと認識しておきます!

お礼日時:2022/10/27 13:22

出来ます。


2~3年継続すると
融資、住宅ローン特約が付きます、金利が下がるわ
    • good
    • 0

同じ口に加算するという意味では入れられません。

一つひとつ満期日が異なる定期預金があるという感じです。
その代わり好きな時に好きな金額で定期預金できます。
一つの口座に加算していくのは積立預金です。こちらは毎月決まった日に決まった金額を組み入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、最初に100万円入れた定期預金口座に毎月10万入れる事は出来ないということですか?

お礼日時:2022/10/27 13:09

できますよ。

月々の自動積み立てでもいいし、任意で定期口座に入金することもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!