アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま20系寝台車に乗ることはできますか?
定期列車は、廃止されたと思いますが臨時で走ることはあるのですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

残念ながら、20系客車は全て廃車されてしまい、現役車両は1両も残っていません。
私の記憶が正しければ、平成9年にJR西日本が、EF58 150号機による20系客車さよなら運転列車を走らせましたが、おそらくそれが20系客車の最後かとは思います。
余談ですが、去年「富士・はやぶさ」が廃止され、今年のダイヤ改正では「北陸」が廃止されました。その関係で、14系客車の廃車も進むのではないかと思います。また、寝台急行「銀河」の廃止により、JR西日本所有の24系客車が一気に廃車となりました。
残る客車は、尾久車両センターに残る「北斗星」(JR北海道札幌運転所の車両と併結)「カシオペア」用E26系、青森車両センターに残る「日本海」「あけぼの」用の24系客車、JR西日本所有の「トワイライトエクスプレス」用24系、JR北海道に残る「はまなす」用客車ぐらいです。
    • 0

補足させていただきます。

JR西日本宮原運転所に残っていた20系客車は、平成9年5月から平成10年3月にかけて廃車されています。
なお、20系客車さよなら運転列車は、平成9年11月29日に運転されました。
    • 0

はじめまして。

20系寝台客車はすでにJRの営業用保有車輌として存在してません。
つまり保存されている展示車輌または民間先へ譲渡後に何らかの活用とされている物以外には目にする事はできないのが現状です。
ですから誠に残念ながらこれで旅を楽しむことは諦めた方が良いかと思います。
今となっては20系はおろか24系寝台車でさえ絶滅の危機にあります。
航空機や新幹線に客を取られ長距離移動を何時間もかけて夜行列車を利用する民衆が少なくなったせいです。
最新のカシオペアを除き国鉄形ブルートレインは経年上、老朽化が来ており廃車が進んでいる事も影響されてます。
時代の流れには仕方の無いことですよね。
    • 0

「乗る」だけなら

http://www.city.kameyama.mie.jp/sekilodge/shiset …
走りません
    • 0

できません。

20系の在籍車両はゼロです。定期列車はおろか、臨時列車でももう走ることはありません。
ちなみに全廃されたのは1998年ですので、もう12年前には姿を消したことになります。
    • 0