電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片押しキャリパーのピストンが工具を使用しても戻りません。かなり強い力が必要なのですか?それとも特殊工具が必要 なのですか?車はヴィヴィオです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

元スバルのメカニックです。


内部に錆が発生して、ピストンとキャリバーのボディーが固着してますピストンは錆びた部分が虫食い状態になってますから交換が必要です。再使用した場合最悪ブレーキフルードが漏れます。
錆などが発生してない場合は、ウォーターポンププライヤーで挟んで戻ります。

この回答への補足

実はシングルピストン専用の工具や木片を噛ませててこの要領て押してもびくともしません。ピストンは手で押しても収まる場合があると聞いていたので・・
これはピストンの錆びが原因なのでしょうか?

補足日時:2010/01/23 17:12
    • good
    • 5

5です、ダストシールが切れて泥が入りピストンが錆びて固着してますからキャリバーのO/Hが必要です、ピストンが外れたらキャリバーのボディーはペーパーを掛けて錆を落とせば使えますが、ピストンは使えませんから交換になります。

(ピストンにペーパーを掛ければ傷が付いて漏れの原因になる)シールキットも交換です、シールキットは社外品でも買えますから純正に比べ安くなりますがピストンは純正品しかありません、ピストンを押し込む時にシールをピストンで噛んでしまう時がありますので添付されているグリースを十分塗布してから押し込んでください。自信が無かったらディーラーにお願いして下さい。
    • good
    • 4

押して引っ込まなきゃ マスターシリンダーの力で出して下さい そしてホーニングしてシールキット交換

    • good
    • 4

パッド交換ですか?古いパッドを仮置きしてドライバーでこじったり、ピストンに木片でも噛まし、キャリパーの外側にウエスを噛ましてウォーターポンププライヤで挟むのが僕のやり方です。

    • good
    • 3

vivioならフロントか・・・



>工具を使用しても
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc2/ktc_a …
こんなやつですか?

これで戻らないのなら、ピストンなどが錆びたりして固着している可能性があります。

リペアキットやブレーキフルードなどのO/H、エア抜きの準備をしてから、分解しましょう。
    • good
    • 0

片押しキャリパならホームセンターで300円くらいのシャコ万買って来てグリグリ締めていけば戻りますよ。

原理は専用品と同じですから。要は『ピストンを“まっすぐに”押し込む』事です。『プライヤで挟む』や『バールでこじる』はピストンが曲がって押されるので戻りにくいです。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



相変わらず、がんばっちょりますね~。
工具は何使ってます??

やっぱ「キャリパーピストンスプレッダー」買った
ほうがよかですよ。

それ使えば楽勝です。

工具通販のストレートあたりで安いのがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!