プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パッド交換をしたらブレーキをひきずるようになってしまったため、
ブレーキピストンを分解し組みなおしました。
それでもブレーキの引きずりは改善しませんでした。
そこで次に、ピストンシールが弱ってるのかと思いオイルシールとダストシールを新品に交換。
それでもブレーキの引きずりは改善しませんでした。

いい加減ウンザリし、今度はプロのバイク屋さんにお願いし、ピストン自体も新品に交換、
さらに交換したばかりでしたが念のためオイルシールとダストシールも再度新品に交換しました。
が、相変わらず強烈に引きずっています。

引きずりの程度ですが、ジャッキアップして手で回そうとするとなかなか力がいる感じです。
手を放してから1秒も空転しません。
走った後はディスクも触れないほど熱くなります。フェード現象やベーパーロックは起きてないようです。

私がやっても、プロがやっても症状は変わらぬわけで、最早どうしたらいいかわかりません。
とりあえず明日修理してくれた店にもう1回みて貰おうとは思っていますが、
ある程度の原因の検討をつけておきたいので質問させて頂きました。

ちなみに上述した全部の作業において純正のDOT5フルードを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はオフ車専門なので、キャリパーの構造がどこまで同じかわかりませんが…


キャリパーの動きと書いたのは、ピストンではなく、ピストンとは反対側のパッドの動きです。

言葉で書くとややこしいのですが、ピストンが動くとピストン側のパッドが動くと思います。
次にピストン側のパッドがディスクを押す力で、反対側のパッドもディスクに押しつけられます。

でもキャリパーの動きがスムーズではないと、反対側のパッドはディスクに押しつけられません。
正確にはディスクに押しつけられる力が、十分ではなくなります。
そうなることで、普通は片効きになるので、パッドの偏摩耗の原因になります。

ですが、もしも押しつける力は無理をして片効きではなくなっても、戻る力は足りなくなって、引きずりの原因になることもあります。
まあ普通はこれで引きずることはまず無いですが、全くないという症状でもないので、確認してみた方がいいと思ったのです。

でもバイク屋で症状を教えてピストン交換とは、イマイチ理由がよくわかりません。
ピストンが錆びていれば、錆を削って様子を見るくらいで十分なはずなんですけどね。
錆びていなければ、ピストンが原因とは、まず考えないですし…

それにバイク屋で組み付けの後、引きずりの確認はするはずなんですけどね。
どういう判断での交換だったのでしょう???


パッドの厚さに関しては、正直、何とも言えません。
工業製品ですから、若干の誤差はあってもおかしくないでしょうし。

どのメーカーのパッドを買われたのか分かりませんが、私なら別のメーカーのパッドを買ってきて、厚さを比べてみます。
その上で厚いようであれば、買ったお店で不良の対応をしてもらうと思います。
交換になるか、返金になるかは分かりませんが、ブレーキパッドは消耗品ですから、多く持っていても無駄にすることはないですから。

その上で、厚さに問題がないようであれば、再度、バイク屋で診てもらうことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもバイク屋で症状を教えてピストン交換とは、イマイチ理由がよくわかりません。

なぜかというと、さびが結構ひどかったからです。
そしてその錆を削っても改善されず、それ以上削るとフルード漏れが起こるほどだということだったからです。というわけで新品にかえることになりました。


>どのメーカーのパッドを買われたのか分かりませんが、私なら別のメーカーのパッドを買ってきて、厚さを比べてみます。
その上で厚いようであれば、買ったお店で不良の対応をしてもらうと思います。
交換になるか、返金になるかは分かりませんが、ブレーキパッドは消耗品ですから、多く持っていても無駄にすることはないですから。

有名なハーレーパーツの格安通販店です
メーカーは「オーガニック」というところで案の定1300円と格安な品物でした。

シールやらピストンやら新品にして、プロが組み直して、
かつ油圧がゼロの状態ですら引きずってるということは、新品時に必要以上に厚みがありすぎるんじゃないかと思えてなりません。。
明日お店もっていって一緒に検証してます

お礼日時:2011/07/09 01:18

そのFブレーキは対向ピストン型でしょうか?片押し式でしたらスライドピンが有りますのでそれが固着していないか見て下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスが固着していましたので清掃してみましたがそれも直接の原因ではなかったようです

お礼日時:2011/07/09 17:06

単純にパッドの問題では?


純製のパッドなのでしょうか。
ハーレーの部品は、サードパーティーの純製互換製品も多く存在しています。
中には新品でも精度や耐久性に問題があり、使用できない?ものも。
そのパッドも厚みや平面等々の問題を抱えているのではないでしょうか。
もちろん純正でもその様な事がままにあるかもしれませんが。
ブレーキパッドを換えてから・・・との事ですから、他の部品がいきなりダメになることは考えにくいですね。
やはりパッド自体を疑うべきかと思いますよ。
しかし、バイク屋さんもその事を指摘しても良さそうなものですが・・・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッドの問題だったっぽいです
しかもひきずってたのはピストンの反対側のパッドだったみたいです
試しにピストン側のパッドを組まずにキャリパーを取り付けたら、なんと見事にひきずりました
そして古い減ったパッドをつけたら問題なかったです

お礼日時:2011/07/09 17:06

実物を見ていないので、何とも言えませんが…



まずブレーキレバーの遊びは大丈夫ですか?
キャリパーはスムーズに動きますか?
ディスクに歪みはありませんか?
マスターシリンダーは問題ありませんか?

まあ、普通はバイク屋に持って行ったときに、ピストン交換をお願いするのではなく、自分で原因がわからないのであれば、症状を伝えるべきですけどね。
そうすれば、不要な出費もなく、問題は解決するはずですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずブレーキレバーの遊びは大丈夫ですか?

遊びは大丈夫です。

>キャリパーはスムーズに動きますか?

ピストンの動きのことですよね?おそらくスムーズだと思います。結構力がいるとはいえ指で戻すことができるので。

>ディスクに歪みはありませんか?
>マスターシリンダーは問題ありませんか?

以上2点はチェックしてないのでわかりません。
あとピストン交換は私がお願いしたのではなく、お店の人が交換したほうがいいと言ったから交換しました。


今車庫で色々ブレーキと格闘して驚くべきことがわかったのですが
ブレーキピストンを最大に押し込めた状態(まったく油圧がかかってないはずの状態)で仮組し、
ジャッキアップしてタイヤを回してみたところ、先ほどまでと同じくらい引きずっていました!

つまりどういうことかというと、私が購入した新品の社外パッドが必要以上に「ぶ厚すぎた」という可能性が出てきたと思うのです。
takasugu72様は如何思われますか?よろしくお願いします

お礼日時:2011/07/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!