アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。
部署異動があり、主担当業務が製造工程の改善になりました。
そこで、さまざまな製造工程を見て勉強していきたいと考えています。
オススメの見学場所を教えてください。
特に、
いかにしてムダをとるのか。
いかにして、作業強化(現場の作業者の負担増)せずに高品質の製品を作りこんでいくのか。
といったことが学べる場所をご存知でしたお願いします。

業種は問いません。
できたら北陸・関西・東海で教えてください。

A 回答 (1件)

同じ業種でないと参考にはなりません。

また、製造のロット数や受注生産か計画生産かによっても違います。
自社と同じシステムでやっているところは少ないし、全くまねをするには費用対効果的に疑問が生じます。

工数の低減は、無理・無駄・ムラの3要素をあぶりだして考えることが重要です。
(これらのチェックの仕方は5W1Hの法則により点検すれば自然と判ることです)

一方品質は、作業員の意識によるところが大きいのですが、間違いを起こそうと思っても出来にくいように
予め要所で色々な手を打っておく事が、安全と同様に肝要といえます。

それらは治具の活用や待ち時間、手順と加工方法に左右されますので
良く研究なさってください。

見学が最後の手段である場合にはご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的は、見学をすることはではありません。工程改善です。

それはそれとして、アドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いた視点より、自社の製造工程の問題を洗い出し、改善していきたいと思います。