プロが教えるわが家の防犯対策術!

覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。

夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた
ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。
外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが
赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。
覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。
それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。

これらのことから「警察車両」ではないと思いました。
みなさんはどうですか?

薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを
鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

A 回答 (4件)

警察には色々な種類の車両があります、現在主流なのはトヨタアリオン、日産スカイライン、 緊急指定取ってあるMPV、エルグランド、セレナ、緊急車両指定証が付されてる車が全部無線付とは限りません。

また警察の車でも、緊急指定証が無い車が着脱式の赤色灯を点灯させて走行すれば違反になるかも!
赤色灯だけで走っていたのは、ひったくり等防止のため、犯罪抑止のためのパトロール走行ではないですかね?
または警察おたくの偽物かも?
    • 0
この回答へのお礼

警察車両にしては運転が荒っぽかったのと
車体が薄汚れていたのが気がかりです。
警察車両ならピカピカでパトロールに出るはずなのに・・・。

ありがとうございました。

それは『覆面』ではなく一般警察業務用車両ではないですか?

ウチの地元でも110番以外で直接所轄所に連絡を入れた場合はほとんど旧型レガシィで警官が来ます。それ以外にも入札で納入されるのでいろいろな車種がありますが、交通課の取締り用ではないので結構赤灯も貼り付けたまま運用してます。薄暗くなってからなら遠目には車種が判らないので赤灯の点灯だけでかなりの抑止力がありますから何かの理由で出動した帰りにパトロールがてら走行していた物と思われます。別に緊急走行時以外は赤灯を点灯しない訳でもありませんし。

因みに最近の車両は無線アンテナが変わりましたので以前の様なNTT自動車電話型のポールアンテナはほとんど有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

あのタイプのレガシィ・ツーリングワゴンだと
ちょっと古いから無線関係だけ新しい
フィルムアンテナ等を装備しているとは思えません。
それにハッチバックだから当時どこにアンテナを
立てていたのか疑問です。

>これらのことから「警察車両」ではないと思いました。

警察車輌でしょうね。
覆面はいつも隠れているか、サイレンを鳴らして緊急走行しているとは限りません。

白黒と同じで、安全への啓発行動としてパトランプだけ点灯して走行する事も有ります。

また、レガシーツーリングワゴンの覆面も結構あるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察車両には間違いないです。

但し、交通機動隊の車両ではないと思います。

サイレンを鳴らさずとも、法定速度を超えて走行する場合にはパトランプを点灯させて走行しなければならないという決まりが、確かあったはずです。

また、いわゆる街の防犯強化の為に、意図的に点灯させて走行するケースもあるらしいです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

パトランプのみで緊急走行は無理だと思います。
赤色灯を点灯してサイレンを鳴らす必要があるはずです。