アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在中学2年生です^^/
2月の2週目に、実力テストがあります。
範囲は、中1~中2の現在まで習ったところです。
5教科で、430点超えたいんですが
何か良い方法は、ありませんか?
今のうちから皆と、差をつけたいと思っています。
後、中3の内申点にも入るので+*
誰か、教えてくださいっ></
お願いしますっ!!!!

A 回答 (2件)

前回の実力テスト(おそらく、11月か9月にあったはずです)の科目ごとの点数を差し支えなければ教えてください。

できれば、2学期末の定期考査の点数も。
それがないと、何が苦手で何をやれば430に届くのかアドバイスがしづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

実力テストは、ないですが(中2では)
中2の2学期の中間 399点
 ” の期末 393~396~398点
です。(5教科合計)
英語…96点、91点
数学…78点?!、81点
国語…86点、74~78点
理科…中間・期末 共に76~78点
社会…80点、81点
ですっ!! っま、平均よりは
遥かに超えています。
理科・数学 が、一番苦手で
社会と国語が、90点越え出来なくて
困っています。

補足、ありがとうございます。

そうですね、改善すべきは数学、理科、社会です。
英語はかなり得意でいらっしゃるようですし、分野によってガクンと点が下がることは考えにくいですから
きっちり、現在進行形や助動詞など、今までに習ってきたことを復習しておけば大丈夫でしょう。

数学は、連立方程式の文章題、もしくは1次関数の文章題のいずれかが苦手ではありませんか?(ひょっとすると、どちらもかもしれません)
特に、速度や濃度を含む問題が苦手であれば、繰り返し類題にあたって考え方の基本をマスターされてはどうかと思います。
それと、計算問題については毎回ミスなくできていますか?
何かミスがあるのであれば、必ず「自分がミスしやすい計算」があるはずです。
通分の際の符号なのか、文字がたくさんある場合の約分ミスなのか。
そういった、自分のミスの傾向を把握して、優先的に見直しを行うよう心がけてください。
あとは、2年ですと平行線と角とか合同の証明とか、みんなが嫌う部分が幾何では頻出です。
これらについては、ある程度補助線の引き方をパターン化してしまうこと。

理科に関しては、暗記が苦手なのでしょうか?
(一般的な中2の進度でお話をさせていただきますが)ちょうど、2学期は電流、化学変化、人体のしくみ、天気 のあたりを習うはずですよね。
電流であればオームの法則、天気であれば湿度の計算
上記は計算部分としてつまづきやすい部分なのですが、これは大丈夫ですか?
それが大丈夫なら、次は理由説明の問題を苦手としていないか。
どちらもそれほど苦手でないのなら、おそらく化学変化に関する概念があまり理解できていないのかな、と思います。
いずれにせよ、「~~は何か?」のような一問一答はきちんとできていそうな感じがするので、それ以外の部分で苦手が何かきちんとあぶり出しをしておきましょう。

社会に関しても同様です。
地理・歴史並行型かどうかわかりませんので、これはどの分野のことをやっているのか予測がつきません、すみません。
歴史であれば、なぜそういうことが起こったのか?という部分を理解しながら暗記をすすめるといいのではないかと思います。

あとは、暗記そのものが苦手でしたら
英語で使う単語カードの利用をおすすめします。

いずれにしても、今の時期から高い志をお持ちのようで
このような生徒さんもいるんだなぁ、と非常に嬉しく思います。
大事なことは「自分がなぜ失点するのか分析し、理解する」ことなのです。

私のアドバイスが何かの参考になれば幸いです。
これからも、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ!! 自分が、どういう傾向の問題が苦手なのかを
きっちり理解して、そして改善して堂々とテストを受けようと思います^^/ 英語では、私 一応英検3級まで取っているので
(今は、準2級の結果待ちですが+*)、中学範囲の内容のだいたいの理解は一応終わっているので、その中でも基礎などをしっかり復習していこうと思います。
数学もそうですね~、、、やっぱり、文章問題が苦手です(苦笑)
計算ミスも少し、、、っま、しっかりとそちらの方も改善します。
理科も、化学反応式のモデルを書いたりするのに苦戦してます;
社会は、中1では地理を習い今中2では、歴史の方を習っています。
地理では、資料を読み取るのが苦手で歴史では、理由などの記述問題がまだ不十分なところがあります。国語は、もう読解力や語彙力をつけるしかありませんね;

「自分がなぜ失点するのか分析し、理解する」ことを、常に頭の中に入れておき 、 頑張って5教科で、430点超えたいと思いますっ!!

どうも、ありがとうございました^^/