アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもともと人と話すのが苦手なんですが、1対1ならまあまあ普通にしゃべれると思います。
といっても私はほとんど聞くほうですけど、なんとか会話はできていると思います。

でも、3人以上になるともうだめです。全然しゃべれなくなります。
話すのが苦手なので、極力聞く側にまわってるんですが、誰かに話を振られたときにそっけない態度で返すことしかできません。たぶんいっせいに私に視線が集まって緊張するからだと思うんですが・・・。そのせいで、私が何か言うと場がしらけている気がします。
もう本当にこの性格がいやでいやでしょうがありません。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

わたしは、7:3くらいでしゃべる方なので、しゃべるサイドからの意見をひとこと…

3人以上の場合、黙~っている人がいたら、「しゃべりたいけどきっかけがないのかな?」とか「つまんないのかな?」って思ってしまいますので、1回は礼儀として話題をふりますね。話題を変えて反応を見たりとか。
元々無口だと分かっている場合や、うなずいたり笑ったりして楽しそうに聞いてる場合なら、「しゃべんないけど、聞いてるだけで楽しんでるんだろうな」って思うので、強いて話題をふることはないです。

というわけで、ran25さんがあまり話をふられたくないなら、「そうだね」「あるある」「すごい!」とか、合間合間に相槌を入れるとか、最低限ニコニコしてうなずくなど、「わたしも話に参加してます。楽しんでます」という態度を示すようにするといいんじゃないかと思います。
あとは、「○○さん(みんな)の話を聞くのは楽しい」ってさりげなく言えば、おしゃべりな人は悪い気はしませんし、“聞く人”であることもアピールできるのでは?(図に乗ってしゃべりまくられる危険性もありますが…^^;)
聞き役って需要が大きいですから、ran25さんが“聞く人”ってわかれば、みんな、強いてしゃべらせようとは思わないと思うんです。しゃべりたい人ばっかりでも収拾がつかないですからね~^^;。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

みんなが話を振ってくれるのはありがたいな~と思うんですが、いつもうまく受け答えができなくて、申し訳ないな~と思ってしまうんです。

>「○○さん(みんな)の話を聞くのは楽しい」って さりげなく言えば、おしゃべりな人は悪い気はしま せんし、“聞く人”であることもアピールできるの では?
なるほど~。さりげなく・・・難しいですが、がんばってみたいと思います。

ran25さんへ

聞き上手は、コミュニケーションの始まりです。
しゃべる人の話をじっくり聞いてあげる人も大切です。

●うなずき共感バージョン
 驚き、感心、怒り、悲しみ(喜怒哀楽)などいろんなバリエーションがありますね。

ステップ1
・うん、そうね、分かる分かるなど

ステップ2
・もっと興味を持っているよ・・・とシグナルを出す
 それでどうなったの(もっと詳しくお話して・・・)

・自分流にアレンジ
 ○○○なんて(引用)私ならとても我慢できないなー

うなずき共感バージョンもスップ2になれば、会話の流れに上手く乗っています。
発言した相手も、自分が認められて気持ちよく話が進みます。

うなずきに一言自分の感想を入れてみたらどうかな。
これなら、無理に話をしなくてもすむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

順に段階を踏んでいけばいいのですね。今の時点で私はまだステップ1なので、これからがんばってみようと思います。

>うなずきに一言自分の感想を入れてみたらどうかな。
わかりました。実行してみたいと思います。

自然が一番!3人で話してるときに限らず、何人で話してる時でも自分が興味ある話には乗る、興味が無ければ全く乗らない(ちょっとは気使うけど^-^)。

そんな感じでいいいんじゃないですか。そうしてれば友達も、自分がどういう人なのか分かってくれやすいし。無理して興味あるふりする事もないし、話を振られても興味なければそっけなくなるのは当たり前だし、興味あればそれなりに返せるでしょう。私はそうゆう性格全然おかしいと思わないよ。
自分に正直に、が一番です!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味がない話や、自分にはわからない話にはもちろん入っていけませんが、私は興味がある話にもうまく入れなかったりします(;;)
そしていつも自己嫌悪になります。

>私はそうゆう性格全然おかしいと思わないよ。
自分ではいつもこの性格を否定的にとってたので、こういってもらえてなんかうれしいです。

こんばんは。

お話を聞いてわたしとそっくり!と思ったのでお返事いたしました。

私も3人以上集まるとパスです!ran25さんのように、自分がしゃべってるときなんだか緊張してしまって、視線がいっきにこっちに来るじゃないですか、だからうまくしゃべれないんですよね~。
もともと、私は普段からあんまりおしゃべりは得意な方ではなくて・・(心の中で思っていることを相手にうまく言葉にして伝えられない感じ)おしゃべりに自身があるほうではありません。   
1対1だったら変な日本語しゃべってもぜんぜん気にしなければOKですけど。^^

ですから4人以上の飲みはあんまり行きません。(3人はまだ酔いで乗り切れるし大丈夫)

そうそう!なんかしらけているような気がするんですよね~。あんまりおもしろくしゃべれないからつまらないんじゃないかって・・・思いながらしゃべるから余計そう思うんですかねぇ。。RUNさんの、そっけない態度で返事してしまうっていう気持ちわかります!話を自分にふっては欲しいのは山々なんだけど、みんながおもしろくきく為にはどうしゃべればいいかわからない、とか考えちゃって。

私もこの大人数がだめな性格(協調性がないのかな?) を直したいんですけど、そう簡単に変わるわけでもないですし、心がけとしては、他の2人が話しているときやっぱりまず笑顔で話を聞いてあげること、(3人が嫌だからといってむすっとしていては周りの人も話しかけ図らいし自分も自己嫌悪になってきちゃいます、)
笑うところはちょっと大げさに笑ってあげること、(話が例えつまらなくても多少はあわせることも大事) 
大きい声でしゃべること

を心がけています。 だいぶこれで自分の気持ちも変わってきます。そのうち気分も高ぶってきて緊張しないでしゃべれるようになります。  
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
同じような方がいらっしゃってなんだかうれしいです。
私もこの性格を直したくて、自分を変えよう変えようとしていましたが、いつもだめなんですよね~。
私もアドバイスされたことを心がけようと思います。

回答どうもありがとうございました。

3人以上ですか…。

ある技法があります。
3人以上の会話だと、一人が(A氏)「あのね…」と言っても、
もう一人(B氏)が「そういえば…」と言って、A氏の話が
中断されてしまうことがあります。
B氏の話が一段落したとき、A氏の話を、
「ところで、さっきの話は?」
と聞くと、A氏は必ず続けてくれます。

必ず、話題の最初にならなければいけないということでもありません。
人と人の意志を、スムーズに繋げることでも、
会話の意味はあります。

人の意見に対して
「そうね」「うん」とかいう答えでは、あなたは満足できないかもしれませんが、
そういう答えはそれなりに意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

A氏とB氏の話はなるほど~と思いました。
こういうさりげなく話をつなげるというのも大切なんですね。

回答どうもありがとうございました。