アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デリカD5でスキーに行こうと思います。
スノーボードの板を車内にのせると狭くなってしまうので、リアキャリアを探しているのですが
適合した商品がなかなか見つかりません。
実際にデリカD5で装着しているのを見たことは何度かあるのですが・・・
もしご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

車種は違いますが、ラダーキャリア経験者です。

ボードやスキーの積み下ろしは非常に楽ですし、走行中でも見えるので落下しないか確認もできます。
確かにラダーキャリアは、格好良く見えるのですがリアハッチの使い勝手が非常に悪くなります。
またリアハッチ開閉時、ダンパーに非常に負荷がかかります。
走行中の空気抵抗も、スキー程ではありませんがかなりの抵抗になりますね。

なので、今現在はルーフキャリアを使っています。
価格も比較するとルーフキャリアの方が安価ではないかなと思います。
高価ですが、ルーフボックスもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルーフボックスは高さを気にしなければいけないのが
ちょっと・・・薄いタイプはかっこいいと思いますが。もう少し探してみます。

こんばんわ

THULEでもRV-INNOでもD5用のルーフキャリアは販売されていますが、D5でも、型番によって適合が違っているものがあるそうです。
 車種、型番で確認しないと 合わない可能性は有りますね。
「D5の場合、収納スペースは比較的小さい」との書き込みがありましたので、フル乗車ではきつそうなイメージを持ちました。
したがって、オークション物は避けるべきでしょうし、車高が高いので、積み下ろしは面倒な感じです。
 しかし、リアに立てるタイプは風切り音が大きいので、覚悟がいるようですし、メーカーオプションを選ばざるを得ないとなれば、大きな出費。ワンオフで作ってくれる物との比較をしても、納期の問題もあるでしょうし。
 積み下ろしの不便さは、ワンボックスの宿命と割り切り、やはり、販売店で、車検証に照らしてルーフタイプを求めた方が、アタッチメンチメントの交換で色々な物が積めるので、それが一番の選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりリアはやめた方がいいんですかね~見た目はかっこいいなと思ってさがしているんですが。
もう少し粘って探してみます!!

こんばんわ

THULEでもRV-INNOでもD5用のルーフキャリアは販売されていますが、D5でも、型番によって適合が違っているものがあるそうです。
 車種、型番で確認しないと 合わない可能性は有りますね。
「D5の場合、収納スペースは比較的小さい」との書き込みがありましたので、フル乗車ではきつそうなイメージを持ちました。
したがって、オークション物は避けるべきでしょうし、車高が高いので、積み下ろしは面倒な感じです。
 しかし、リアに立てるタイプは風切り音が大きいので、(スリップストリームといった風の巻き込みが激しいので)、覚悟がいるようですし、メーカーオプションを選ばざるを得ないと、大きな出費。ワンオフで作ってくれる物との比較をしても、納期の問題もあるでしょうし。
 やはり、販売店で、車検証に照らしてルーフタイプを求めた方が、アタッチメンチメントの交換で色々な物が積めるので、それが一番の選択だと思います。
    • 0

こんばんは。

リアキャリアに拘る理由はあるのでしょうか?車庫とか利便性とか?

私はルーフ、リア、車内と全部経験していますが優先順位は、車内>ルーフ>>>リアの順ですかね。

スキーやボードの事を考えれば少人数の場合車内保管が理想です。リアに取り付けると一発でエッジが錆びてしまいます(道中の塩化カルシウムの為)。カバーして取り付けすれば解決しますが、安くは無いですし・・・。

デリカでしたら腰高なのでルーフでも塩カルの影響は少ないと思います。ボード、スキーに気を使わないのであれば余計なお世話かもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそくなりすみません。
リアにこだわるのは見た目がかっこいいと思っているからです。
ちゃんとカバーも持っていますので、適合するものをがんばって探しますよ。
塩カルの影響など考えてなかったのでとても参考になりました。

ざっと探してみましたが、純正ディーラーオプションはおろか、他のメーカーでも扱いが無さそうですね。

サイクル用リアキャリア、
先代(?)ステップワゴン用リアキャリアはあったんですけどね…。
やっぱりルーフキャリアじゃダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おそくなりすみません。
ルーフよりもリアのほうが似合うかなと思って探してますので・・・・