プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オールアウトとは何ですか。
筋肉を動かす燃料を使い果たした状態、という事でよいのですか。

A 回答 (3件)

実は意識して筋肉を動かし「もう駄目だ、動けん」というところまで追い込んでも、実は余力が残っています。

それが証拠に疲労困憊してても、火事でも地震でもいいですが、身に危険が降りかかったら動けます。また普段は出ないような筋力を発揮するのを俗に「火事場の馬鹿力」と言いますね。いずれも緊急を要する状態では、意識してやれる以上のことがやれるということです。
 このような普通にやったら引き出せないような余力をできるだけ引き出すのがオールアウトです。

この回答への補足

腹筋ローラが「火事場の馬鹿力」に近いようですね。
10回もやれば、その日は本当に起き上がれなくなります。
これがオールアウト状態というのなら、私にとってたいへん判りやすいです。

• 0

比喩的な表現をすればそういう事になります。

要は限界まで筋肉を使いきる事。

10kgで10回限界でやったら、次は9kgで10回、次は8kgで10回など重量を落としていくドロップセット法が初心者向けです。
またダンベルプレスとベンチプレスというような、別メニューを交互に行うといったコンパウンドセット法というのもあります。

この回答への補足

各セットで限界までやる必要があるのでしょうね。やっぱり。
私の精神パワーではとても無理。

• 0

書籍に書いてあると思いますが・・。

ウェートを増やして、回数が減ってという具合に、負荷を増やしたときに、一回しか上げられないウェイトまで上げます。その瞬間に二回目は上げられません。この状態だと理解しています。

60回も100回も上げて、もう動けんというのとは、違っていて、そっちは、持久力が絶えた。っていう感じです。

間違っているかもしれません。書籍でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動けるようになったら書店へ行ってみます。