dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パン屋さんなどで見かける厚手のクッキーのレシピを探しています。

自分が見るクッキーは直径5cmくらいの円形で、高さは1cmくらい、周りにざらめ?がついているという代物です。分厚いのに食感は外から中までサクサクしています。

自分で似たようなものを作ろうと試行錯誤したのですが、中がしっとりしていて火が通ってないか、黒焦げになるかで、あのちょうどよいサクサク感を再現することがどうしても出来ません。
(オーブンが無いのでトースターで作っています)

お知恵を拝借できれば幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。

アイスボックスクッキーのレシピは検索すると一杯出てくると思うので、美味しそうなのを選んで(笑)作ってみてください。周りにグラニュー糖をまぶしたものも、わりとポピュラーだと思います。

私のイメージでは、アイスボックスクッキーはサクサクした感じです。
トースターでクッキーを焼くのってなかなか難しいですよね~。アルミホイルを途中でかぶせてみたり。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦げないようにするためにアルミホイルをかぶせるというのも手ですね。
クックパッドなどで自分が作れそうなレシピを探してみます。

オーブントースターであの手のクッキーを焼くのは難しいです。

トースターとオーブンでは、基本的に焼き方が違いますからね。
暖めた空気で加熱するオーブンに対し、オーブントースターでは熱源に近づけることで直接加熱しますから。

ショートブレッドのレシピで、厚さは薄めにして焼いてみてください。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-18 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トースターでは難しいのですね。
あの手のクッキーをショートブレッドというのを知らず、どういうキーワードで探せばいいのか全く検討がついていませんでした。

厚さを薄めにしてトースターで頑張ってみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

その形状ですと、アイスボックスクッキーではないでしょうか。
冷凍庫で冷やし固めた棒状の生地を、小口から切って焼くものだと思うのですが、既に試されていたらごめんさい。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫で冷やし、固めるという作業はしていませんでした。
次に作るときに試してみようと思います。

ありがとうございました。