アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

フォルクスワーゲンの15年式のPOLOに乗っています

今回 エキゾースト警告灯が 3日ほどついて 消えたのですが

消えてから 1週間ほどして 見てもらう事になって 車を持っていかれてたの ですが

消えてた エキゾーストがまた 点灯し 原因がO2センサー で 交換に6万弱 かかると言われました

貧乏人には痛いですが

こんなものでしょうか?

また O2センサーは 交換しておかないといけないようなものでしょうか?

A 回答 (5件)

O2センサーは排出ガス中の残留酸素濃度を測り酸素が多ければ燃焼用混合比が薄く排出ガスが高温になってしまいます。


逆に残留酸素が少なければ混合比が濃い状態で不完全燃焼を引き起こします。

更には三元触媒(普通は白金パラジウムなど)で排出ガスの処理を行うため燃焼状態を理論空燃費に保つ必要があります。
このためO2センサーで排出ガスの残留酸素濃度を測り狭い範囲で混合比を濃くしたり薄くしたりを繰り返し理論空燃費を保ちます。

>エキゾーストがまた 点灯
なので配す津ガスの温度が高温領域なのでしょう。
当然燃料が薄くシリンダー内も高温になりますからエンジン本体に歪が生じる恐れがあります。

もっと手痛い出費になるので速めに交換してください。
    • good
    • 3

O2センサーは定期交換部品です。

(8-10万km)
3万/個します。
POLOにいくつ付いているかわかりませんが、部品代だけで3万×個数になります。

BMWの私のは4個あるので工賃含めて15万ほどかかりました。
(モニターセンサーとコントロールセンサーの2種×2系統)

ただ、15年式で走行距離はどのくらいでしょうか?
早いような気がしますが、、、。
これが悪いまま走っていると、最初に燃費が悪くなり、その内マフラー内のキャタライザー(触媒)が逝かれます、そうすると結構な金額かかります。BMWで40万ほど。

輸入車はこのセンサーに限らず、結構なセンサーがあり、定期交換(もしくは短命)も多いです。
数万レベルの出費はチョクチョクあるので、貯金をしておきましょう。
乗らないのが一番ですが、、。
    • good
    • 2

http://www.happoya.jp/?pid=8229461
これが使えるかもしれません(確証無し)。
車両型式・年式・エンジン型式・車体番号を連絡すれば、適合品があるか分かるはずです。
ディーラーや整備工場は余り良い顔をしないと思いますが、通販で購入の上持込みで交換してもらえば
安く上がるかと思います。
    • good
    • 1

O2センサー交換の場合、センサー自体が万単位の高額な部品ですので、価格はそんなモノでしょう。


(タイプや個数が分からないので、高目か割安かはわかりませんが・・・)

O2センサーはエンジン制御の要のセンサーですので、不良になった場合、交換は必須です。

このセンサーでガソリンの量を決めていますので、壊れると・・・燃費の悪化、エンジンの吹けが悪い、パワーが落ちる、エンジン自体が痛む等々、エンジンのあらゆる不具合が起きるでしょう。


排気管に付いていて常に高温の排気ガスにさらされているセンサーで、修理するモノでもなく、数万キロ単位での消耗品です。

走行数万キロくらいからそろそろ壊れても仕方ないかな・・・ 10万キロ持てば運の良い方、でも予防整備で壊れる前に換えても良いかなぁ・・・ って感じでしょうか。 
    • good
    • 0

値段はそのくらいでしょう。


O2センサー1個で3万円近くするし、2個使うから。
交換しないと燃料、排ガスの制御が正しくできないので
燃費も悪くなるし車検にパスしないでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!