プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が事故に遭い、
相手側の自動車会社と交渉しているのですが、
非常に対応が悪く、また遅く、約束の日時も守って貰えず、憤っています。

相手側の自動車会社は外資の通販系(○○○ダイレクト)です。
このままの対応が続く場合、
苦情を言って是正してもらえるような機関はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

外資の通販とか


共済とか農協とか
対応が悪いのは常識です。

だから安いんです。
安いんだから役に立たないのは当たり前です。

常識に怒りを覚えても損をするだけですし
ましてや知人の事故の絡んでは
知人も損をするでしょうから
首を突っ込まない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人から、どこか苦情をぶつけられる所はないかな?
と相談を受けたので、
質問してみました。

保険料をケチったのは相手側で、
知人ではないのですが、
事故を貰った知人が迷惑を被るのは納得できないようです。

お礼日時:2010/01/26 02:53

何がどう対応が悪いのか分かりませんし、


何でもかんでも要求を聞いてもらいたいというのでは無理ですが、
事故時の対応ですと、スマートではないですが、
加害者に苦情を入れるのが一番保険会社は嫌がります。
次にその会社の本社へ連絡すると、担当部署が嫌がります。
また、監督官庁である金融庁に連絡するのも一つの方法です。
ただ、何処に連絡するにしても、道理の通った説明が
できない・感覚だけのクレームなら相手にされません。
金融庁なら不正行為でしょうか。
一つ一つが小さなクレームなら、加害者か本社でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場内でぶつけられた事故ですが、
こちら側も動いていたため、
(ただし、相手のスピードの4分の1以下)
過失割合で交渉しています。

一番問題にしているのは、
当該保険会社が自分で言い出した約束の日時をきちんと守らず、
挙げ句 こちらから催促すると
そんな約束はしていません、との回答。
問い合わせには、
調査中との返答が続き、
いつ保険料が入るのか、自動車も直せず困っている状況です。

インターネットで検索すると、
同様の苦情が多い会社らしく、
保険金の支払いが数ヶ月、数年に渡り遅れたケースもあるとかで、
危機感を感じているところです。

日本の保険会社ならば、
社外の苦情相談窓口もきちんとあるようですが、
外資系は分からず、このようなことを問い合わせた次第です。

お礼日時:2010/01/27 19:21

事故で交渉???



( ̄~ ̄;) ウーン
何を交渉しているのでしょう。
基本的に事故で壊れた箇所を直すだけ
ですから交渉するような事はあり得な
いんですけどね。

交渉が上手くいなかいということは
無理難題な交渉なんじゃないですか?
それを友人のKISEIKISEIさんが冷静に
判断してあげないと、単なるクレーマ
ーで誰も相手にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故でも、交渉することは沢山ありますよ。
特に、相手側との過失割合の交渉は、大事です。
もっとも、こちら側の保険はきちんとしているので、
いざとなれば、それですべて直ってしまうのですが、
明らかに相手の過失が重いのに、
自分の保険を使って直すのは、納得がいかないようです。
(私もそう思います。)

交渉がうまくいかないのではありません。
そもそも、事故から2週間以上たつのに、
まだ当該保険会社から、割合の提示も何も全くなされていないのです。

後日電話をします、と言ったきり、その約束を守らず、
こちらから電話をするとシラをきる担当者や、
その後、遅々として進まない相手側調査に、
苦情をいうのは当然ではないでしょうか?
担当者は、何を言っても、
「調査中ですので、お答えできません。
 調査がいつまでかかるかについても、分かりません。」
としか言わないそうです。

知人は自動車の修理もできず、
(動くのであれば、両者が納得するまでは、修理しない方が良い、
とこちら側の保険会社から言われているようです。)
医者のつけがたまっていく一方で、
(こちらも、払わないように、との指示だそうです。)
本当に困っているのです。

ちなみに、相手側は、
怪我をしても、見舞いにもこないような方で、
加害者に苦情を言ったところで、
自分から保険会社に問い合わせてくれるような人ではないようです。

お礼日時:2010/01/27 19:37

確かに対応の悪い調査員(会社)っていますね~^^;


でもね今回の事故(基本的に場内事故は5:5)は両方に過失があるのだから貴方が相手の保険屋
又、当事者に連絡は止めましょう、何のための保険?考えたら解りますよね^^当然苦情は当人が加入している保険屋に連絡を入れる事
うちの嫁も場内で事故って(5:5割合知らなかった)示談までに半年掛かりましたけど、相手、相手の保険屋とはこちらからは一切連絡しませんでしたよ。
当事者が保険屋使う=示談まで任せたのですから
どうしてもって言うのなら弁護士特約使いましょう。
保険屋から弁護士に任せるだけですけどネ
当事者が保険使わないのであれば直接連絡できるけどしないわな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知人は、
こちら側の保険会社から、
相手側保険会社に事情を説明するように言われ、
連絡を取っているようです。
(過失割合の交渉は自分で行うように言われたようです。)

お礼日時:2010/01/31 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!