A 回答 (8件)
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No.1
- 回答日時:
あまり知られていませんが、スズキDR-800S
世界最大の単気筒エンジンを積んだバイクです。
DRと付く様に、オフローダーです。
BMW、R1150GSのデザインは、このDR-800Sを意識して作られたと言うのでも有名なバイクです。
良いところは、
・160Km/hで巡航できるオフローダー。(パリダカのために作られたバイクです。)
・どこにとめても目立つ事。
・巨体ではあるけど、かなりの山道であってもぐいぐい進んでいくことが出来る。
悪いところは、
・長距離巡航できる様に燃料タンクが大きく、それがとても高い位置に置かれている為、重い事。
・低速度走行を考えていないので、日本国内ではとても乗りにくい(単気筒エンジンの脈動で半クラッチでなければ、極低速走行は難しい)事。
ちなみに、日本では発売されず、日本にあるのはすべて逆車です。
No.2
- 回答日時:
Z750Turbo
他メーカーのターボとは違うスポーティーな設計で、ターボが効き始めてからの加速(感)は現代のリッターマシンと比べても特筆ものです。
同時期にGPz1100というフラッグシップ車があったのでスペックは控えめに発表されていますが、加速、最高速ともに確実に1100を凌いでます(両車とも所有してました)。
参考までに、男2名乗車でメーター読み145MPHまでは確認しています。さらにちなみに、ちょっと改造してレースモードという状態にすると・・・(以下割愛)。
No.4
- 回答日時:
BMW K75
良いところ
・ロングストロークのエンジンで、低速からトルクが出て粘りがある
・1次振動が、非常に低い
・BMW Kシリーズでは、一番軽い
・長距離走っても疲れが少ない
・bomb proofといわれる頑丈なエンジン
・日本では、Rシリーズに人気集中のため、K75/K100は安い
悪いところ
・自分でメンテできないと、メンテ代は高くつく
・サイドスタンドで停めておくと、次の発信時に、モクモクとなる
・シガレットライターソケットがない
No.5
- 回答日時:
RC30(VFR750R)。
良いところは、V4エンジン。下からトルクがあって、乗りやすく、回すとパワフル。レーサーレプリカじゃなく、保安部品のついた、プライベーター向けレース車両だってところがまたいい。悪いところはありません。
No.6
- 回答日時:
人気のあるなしはよく分からないが・・・、
個人的に大好きなバイクとして、
・Rickman Norton 850 Commando
・MOTO GUZZI 1000S
・DUCATI 750SS (1973年製ラウンドケース型)
・・・ちょっと癖があって、決して扱い易くはないところが良い!
No.7
- 回答日時:
BMWのK100RSが良いです。
日本ではRシリーズに人気が集中して中古車価格が安いです。
燃費は20キロ/リットル
若年でカリカリの性能を求める人には向きませんが。
少ない予算で購入し、少ない小遣いで燃料費を賄おう
と言う人にはもってこいです。
BMWが水平対向から直列四気筒に切り替えるべく力を入れて作った車です。
金がかかっていて良く出来た車です。
私も最近購入し、満足しています。
No.8
- 回答日時:
ヤマハのXT500
まずパリダカ第1回チャンピオンマシンのベースであり、SR500、SR400のエンジンのベースになったエンジンを積んでいます。
約40年弱続いているものはこれのエンジン以外では国産にないです。
CBにしてもZにしても名前だけでマニアですら認めたくないモデルも出ているのにエンジンは基本変わりないですから
良い所
国産ではヤマハに多い、エンジン、ハンドリングに楽しさを求めることが出来るところ
悪い所
とにかく玉数、補修パーツが無いところ
貴方が挙げた車両はエポックメイキングモデルとしては名車とは思いますが、個人的には乗り味で考えたらそれほど名車とは考えられず、200万、300万の価値はないと思います。
乗り味、見た目の美しさ、音、ギミックなど考えると旧車なら
ホンダなら
CBX、GL1000、VF750セイバー、
ヤマハなら
XS1、TX500、GX750,RZV500R、XV1000、VMAX
スズキなら
T500、GT750、GS750,サベージLS650,GSX-R1100、KATANA
カワサキなら
W1、W3、エリミネーター900、テンガイ
辺りがエポックメイキングではなく乗り味などでの名車だと思う。
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