プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供会の役員になってしまいました(T T)。
春に公民館で30分くらい小学生の子供たちの前で出し物(演芸)をしなくてはいけません。去年は勝ち抜きクイズをしたそうですが、なにか盛り上がりそうな出し物はありませんか?よろしくお願いします。役員は10人いますので・・・参考までに。

A 回答 (5件)

子供は身体を使った参加型が好きですよね。


今まで先輩の役員さんたちが考えてくれたものを紹介します。

☆しんぶんにのろう!
 新聞紙に乗ります。何人乗れるか競います。大きい人が小さい人を負ぶったり、親亀小亀になったり、くっついたり抱き合ったり。
☆豆運び
 ご存知の箸で豆を移動する競技です。小さい子でも箸の上手な子は早い。
☆伝言ゲーム
 小学生にとっては結構難しい。
☆白黒争奪戦
 オセロのように表と裏が白黒のボード(表と裏がわかればどんな色や素材でもいい)を用意し同じ数になるように広げます。白軍黒軍に分かれて用意ドンでボードを自分のチームの色にひっくり返し、時間内に自分の陣地を広げます。あせって返している後ろから相手方にひっくり返されてるのを観戦してるのも面白い。
☆ビンゴ
 これやらないとはじまらないかも

私も来年役員です。他の方のご意見参考になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。子供会、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2010/01/29 13:44

こんばんは、はじめまして。



以前、親子クリスマス会でやったネタですが。
「巨大ツル折り競争」
・色模造紙で色々な色の72センチ角の折り紙を用意。グループ対抗戦です。
グループの列と折るエリアを少し離しておき、「用意スタート!」でひと折りしたら列に戻ってバトンタッチ。より速く美しく皆で協力して巨大ツルを折りあげます。折りあがったら列の皆でバンザ~イ!
自分一人でで手のひら大のツルを折るのと、大きな折り紙で他人が折った後の手順を思い出すのは勝手が違うもので、その混乱が面白いです。
・速さ競争が終わったら、美しさコンテスト。一人1票で他のグループのツルに投票します。結果発表とともにツルのお披露目。
・速さと美しさの表彰式
(盲点だったこと):意外に皆ツルの折り方を知りません、急遽最初に折り方教室をしなければなりませんでした。順番にバトンタッチのはずが、より折り方を知っている者に美しく醜い譲り合いが…(笑)

書きながら思い出しましたが、屋内運動会の開会に「紙飛行機コンテスト」をしたことがあります。
運動会のチーム別の色上質紙を配り、それぞれのやり方で紙飛行機を折ってもらい、せーのーで!で飛ばす距離競争です。開会にふさわしい華やかな光景になりました。1位が一番小さい幼児だったのもよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですね。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 22:00

思い出したので再度★



●紐引き
父兄から集めた子供向け小物を袋に詰め、紐をつけての紐引き!どの紐がどの小袋とつながっているかはわからないようにダンボールの箱から紐だけ出して引っ張れるようにする。ダンボールの中身も見えるように横側を窓にしておくと見ている子達も興奮したり、やりたいという刺激になります♪

●対戦型暗記ビンゴ
3×3のマスに1~9をランダムに書き込んだものを数枚用意。
 挑戦者1人に選んでもらう。選んだマスを10秒間見て暗記し、暗記したビンゴの紙を挑戦者には見えないようにする。あとは交互に数字を言っていく。(役員はマグネットなどを使って言われた数字の上においていく)先にビンゴした方が勝ちとなる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと参考にさせてもらいます。ほかにも思いついたらドンドン教えてください。なにせ30分もあるので・・・。

お礼日時:2010/01/26 18:21

私が自治会の班長の時に夏祭りの出店として子供向けにやったものを参考までに♪



●空き缶積み競争
空き缶や中身の入っている飲料缶(細い缶のみで)を用意して1分間でどれだけ積めるか!時間内であれば崩れても残ったところから積み直しが可能。
積み上げる競争は意外とムキになったりして面白いですよ♪一度手に取った缶は持ち替えてはいけないというふうにすると結構難しいですし★
※空き缶の方は一見して判らないように、底2カ所に穴を空けて中身を出して空にします。

●ビー玉拾い
この時期は寒いから難しいかな?
水の入った水槽に大小様々なビー玉を沈め、1分間に割り箸でどれだけ椀に入れられるか!!水の屈折や箸の使い方で大人でも意外と難しいゲームです。綺麗なのでビー玉を欲しがる子供もいるので、取った中から1つはあげるとかすると喜びます!
※インテリア用の石も一緒に入れるとまた形が違って楽しめます♪
    • good
    • 0

うちの地区では 毎回ビンゴ大会です


商品は各家庭(役員が多いけど)からの持ち寄り
子供の人数が少ないからできるのかもしれませんが…

パパさんの忘年会の商品をそのまま持って行くと 人気賞品だったりします
(安物!と判るのだけど ピンクのバッグとか…)

¥100ショップで大量に揃えたのは人気が無かったですけどね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!