プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。
もうすぐ新居が完成予定で、外構の打ち合わせをしていると、隣地所有のブロック塀が私の土地の境界線内に作られていることが判明しました。不動産屋はブロック塀の所有を私にするか、壊して隣地に作り直すと言っています。
ブロック塀は北側なので建物の裏手になるわけですが、土地の契約は済んでますし、もうすぐ完成するのに今更そんなこと言われても困るのですが、どう対応するのがベストでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

不動産屋が正しいです。

こういう機会しか境界をはっきりさせられることはそうありません。
隣地にブロックを建てるのがよいのではないかと。
    • 0

不動産屋がちゃんと提案してくれているので、どちらかを選ぶか、塀を撤去してもらってはいかがでしょうか。

塀なんか必要ですか?隣地の境を明確にするという意味であれば、その色気の無いブロック塀は撤去してもらい、自身の敷地にもっと素敵な塀を作るのがいいかと思います。
    • 0

<隣地所有のブロック塀>ここが問題なのですね。

このままにしておけば、取得時効によってCB塀の部分は悪意でなければ10年で隣地の方の所有になってしまう恐れがあります。

ブロック塀の所有権を貴方に出来るならそうしてもらう(やり方が分かりませんが)ややこしそうなら、今あるCB塀は壊した方がすっきりするかもしれませんね。
    • 0