プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜9時頃、1歳半の息子が後頭部を強打しました。
お風呂場で上の子に押され、滑ってしまいました。
しかも、運悪く扉のサッシ(?)みたいに高くなっている部分に…。

すぐに大泣きし、大きいコブが出来ました。

過去の同じ様な事例を見ても、吐いたりしないで元気ならとりあえず24~48時間は様子見るようにと書いてありました。

幸い、元気だし嘔吐もないのですが、やはり外出は避けた方がいいのでしょうか?
もちろん、長時間はしませんし、終始ベビーカーに乗せます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのちびは、いつもお座りの状態からひっくり返って、後頭部を床にぶつけてます。



とりあえず、どれくらいの衝撃だったか、ぶつけたところがどこなのかによるでしょう。結局、脳内出血になるかどうかは、ぶつけどころと運、不運の問題です。あなたが危険と察したなら病院に駆け込むこともありでしょうが、何でもかんでもそうするってのも心配し過ぎってことになります。

まあ、判断基準は本にある通り、こん睡、意識混濁、おう吐、泣きやまないなどと言った明らかな異常がある場合に限るでしょう。脳内に血腫ができ、それが能を圧迫するまで育つのに、概ね数時間~48時間ぐらいかかるってことです。
で、それがなければ、普通に寝て、普通に起きて、食欲もあって反応も普通なら、どこに何時間出かけようが関係ありません。
確かに、万が一ってのはあるので、断言はしませんが、あまり不必要に慌てないことが肝要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、慌てすぎず様子をしっかり見ている事が大切ですね。

今の所、元気で食欲もあるし、コブも腫れが引きました。

明日までは、安心出来ませんが、とりあえず安静にしていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 10:16

以前、TVのある特集でやっていたのですが、子供達が遊んでいる時に


3~4歳ぐらいの子がTV台の角で頭を打ちました。
その時は何ともなく、本人も大丈夫そうでしたので、両親は
たんこぶを擦ってあげるぐらいでした。
夜中、子供がベッドから異様な声を発し、即病院へ。
脳内出血を起こしており、すぐに血を取り除かないと生死に関わる
状態でした。
運ばれた病院に脳外科の医師はおらず、他の病院へ運ぼうにも
少年の命が危ない為、脳外科医と電話で遠隔手術をして奇跡的に助かった、
という話でした。
海外の話ですが実話です。

私の息子の同級生も学校で頭を強打し、すぐに病院に運ばれたものの
生死をさまよった事もあります。

すぐに病院で検査してもらう事をお勧めします。
何もなければ、それに越した事ないですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院は症状がないと検査しないそうです。
ただでさえ、小さい子は暴れて撮りにくいし…との事でした。たぶん、余計な経費と体力使いたくないんでしょうね。

やはり、テレビのような症状が出るまでは何もできないそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 10:08

うちの上のチビも頭を打ったことがあります。

 あくまでうちの子は大丈夫でした
ただあくまでうちの子はです。
同じような経験ってされているから多いと思いますけど 同じようなってだけで
同じではないですからね 骨の強度とか色々ありますし。
とりあえず心配なら病院に電話されてみては? 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応電話はしたのですが、やはり病院側は症状がないと検査もしないし、診断しようがないそうです。
元気なら様子を見て下さいとの事でした。

そうですよね、全く同じではないですもんね。
気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 09:53

こんな所で聞いてないですぐ病院に行って精密検査を受けさせて下さい。


同じような状況と言ってもドコを打ったかなんて人によって参考になんてなりません。
万が一のことがあったらどうするんですか?
頭を打って何日後かに死んだ例なんていくらでもあります。
ちゃんと医者の指示にしたがって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。
病院は、何か症状が出ないと精密検査はしないそうです。電話で確認しました。(昨夜救急に、今朝かかりつけに)
症状(嘔吐など)があれば直ぐに来て下さいとの事でした。
何度も電話するのも…と思い、書き込みしてしまいました。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/01/27 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!