電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が乗っているのは軽で、なめられているというか、よく煽られます。それに加えて私はマイペースで、飛ばしても50キロくらいで運転します。特に飛ばす理由もないですし、何より事故が怖いからです。
で、結構飛ばされる方もいますから、かなり近寄られる、煽られるわけです。

そこで質問なのですが、

1、そもそもなぜ煽るのですか?その理由をお聞きしたいです。急いでいるとか、なんとなく煽ってしまうとか。

2、煽る車は選びますか?ヤン車は怖いから煽らないとか、同じタイプの車は煽るとか、軽は煽るとか・・。

3、煽ったときに前の車が全然速度を上げることもなく、道も譲ることもない場合、どうしますか?さらに煽るとか、あきらめて車間距離を広くするとか、ナンバーチェックして恨みを持つとか・・。

できればご自分が乗ってらっしゃる車の種類(車種とかVIP仕様になっているか、走り屋使用になっているとか)も書いていただけると個人的には納得度が深まると思うので嬉しいです。
お願いします!

A 回答 (16件中11~16件)

国産車の、かなり強力なスポーツタイプに乗っていますが(汗)


煽るような行為をしたことはありませんねえ・・・・

2車線あれば勝手に追い越し車線から、お先に失礼しますし、
1車線の場合でも、その先に別の車両があれば、流れに
従って走行しています。

ごく稀に、マイペースで流している車両の後に付いた時でも、
大抵は気づいて、道を譲ってくれたりしています。
別にその際でも、煽るような真似をしたことはありません(笑)
こういうとき、派手な色の車両で良かったと思います(汗)

といっても、法外な速度を出しているわけではありません。
無用な加速と減速をせずに、出来るだけ一定の速度で、
走行しているだけなのです。
ということはカーブでも、それほどの減速をしていないのです。
走行ラインの取り方で、そういう走り方は可能なのです。

で、いつの間にか後方に突然現れたように見えるのでしょうか、
大抵は先に道を譲っていただいています。

もちろん、抜かせていただいた後でも、これ見よがしな加速は
したことはありません。ただ普通に自分のペースに戻るだけです。

私的には、これは「省燃費走行」なのです。
不要な加速と減速をせず、出来るだけ一定の速度を保つ・・・
従って無理な追い越し加速もしたくはありませんので、
譲っていただけないような道幅しかないのなら、黙って
後に付いていきます。
道幅が大きくなったところで、ちゃんと譲ってくれますので・・・・

これは全て、郊外の空いた道や山道での話しです。
市街地では、どのように急いでも意味がありませんし、
流れを無視することは出来ません。
従って、煽るという行為そのものが危険行為です。
発進・停止が頻繁な市街地では、無理に先を急ぐのは、
燃費の悪化と危険が増すだけで、何の利点もありませんから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

燃費!そうですよね。不要なべた踏みなどは良くないですよね。
良心的なスポーツカーな人もいるんですね。うれしいです。ブオンと音はイカツイですけどね!

お礼日時:2003/06/01 02:28

自分はムーヴに乗っていますが、恥ずかしながら煽った事あります。


理由は、急いでいる事もありますが制限速度よりも遅く走られたり、二車線なのに右側走行しかも遅い!遅く走りたいなら左に行ってくれよ~って思ってました。

一車線でも、ゆっくり走行したいなら左に寄って欲しいものです(勝手ですけどね)
でも私も煽られた事ありますけど、危ないので抜かしてもらいます。

煽る車ですけど、今まで煽りたくなった人達は、おじいちゃん(軽トラックを運転)、おばちゃん(とにかくヨタヨタしていて危なっかしい)ですね!車種はあまり関係ないですけど、ヤン車で遅いの見た事ありません。

ブレーキを何回も踏むような車もイライラして煽っちゃいますね!

3の質問に関しては更に煽る事はしません。
その車を抜くチャンスはずっと待ってますけどね!

結局速度通りなら煽る事はしていないつもりですが、時と場合によっては、速度をあげなければいけない時もあります(例えば合流地点)
飛ばしても50キロ位と言うのは、60キロ制限の所もですか?飛ばさないから事故はしないと言う訳ではありません!ゆっくり走っててもよそ見をしていれば事故はおきるのです。
でも自分自身煽る事は本当はしてはいけないと思ってます…(反省)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう。制限速度を最低速度と勘違いしている方が多すぎる(笑&涙)。60キロのところでも50ぐらいですかね。許容範囲だとは思ってるんですけどねー。
それとゆっくり走るので、周りを見る時間もでき、よそ見で危ないときがあります。コレも問題ですね!

お礼日時:2003/06/01 02:09

ホンダ S-MXです。



1・煽る理由は「遅いから」が一番だと思います。
  急いでいるときも、多少は。。。
2・自分が煽り気味になるときは、前の車が2車線道路の右側を
  ノロノロと走っているとき。
 その前が遅いときは、煽らない。
3・ひたすら煽り続ける。。。。うそ
 ・まずは相手に「遅いぞ」という事を気づかせる。
 ・地元の場合は、道を変える。

煽られた場合
・まずは後方の人物をチェック。
 ガキならわざとゆっくり走る。
 &ブレーキランプがギリギリ付く位に軽くブレーキを踏む。
 &戦う
 &バトル
・気が乗らない時は、素直に道を譲る。

自分の車が煽られた時は、大体が
・ケツの青いガキ(走り屋系)
・警察&白バイ
ぐらいなんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

S-MX。来ましたね(笑)。
>まずは後方の人物をチェック。ガキならわざとゆっくり走る
あー私もコレやります。もうアフォかという感じで。
右車線を遅く走る車はイカンですよね。逆煽りとでも言うんでしょうか。

お礼日時:2003/06/01 02:06

1、そもそもなぜ煽るのですか?>


自分の場合ですが・・・、たいていの道では法定速度~+αで車の流れができているコトが多いので前の車の前方がカナリ空いている場合に前の車が法定速度-15kmぐらいで走ると『もっと早く走れよ~』って思います。
※前の車の前方が空いてない場合はもちろん煽りません

2、煽る車は選びますか?>
ヤン車は大抵車の流れ(法定速度~+α)にそって(もしくは流れの先頭)にいてるので煽る必要がありません。 ただベンツ(Aクラスは除くカナ)とかBMWやとちょっと気ぃ引きますね・・・。(ブツけたトキメンドイんで)
軽やから煽るってコトはないです。最近の軽は乗用と変わらへんぐらいの走りをしますから・・・。

3、煽ったときに前の車が全然速度を上げることもなく、道も譲ることもない場合>
一車線の場合限定ですが、長い距離で速度を上げなかったり、譲らない場合はパッシングして右の指示器出して一気に追い越しをかけます。
それか違う道に進む。

あっ、自分の車はフッツーにノーマル状態のTOYOTAファンカーゴです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー出ました。苦手なタイプの車です(笑)。右の方向指示器は結構怖いもんです。右に出されたらこちらとしては左を出すしかありません・・。
ヤン車やVIPってとろとろ走ったりすること多くないですか?あーゆー車を煽る人はいるんだろうか・・。
話し変わりますがファンカーゴっていい形してますよね。

お礼日時:2003/06/01 02:02

煽るという行為は違反ですので、詳しいことを書くと削除されるかもしれませんね。



1について
例えば、高速の追い越し車線や一般道でも右側の車線をゆっくり走られると迷惑だな・・・と思いますね。
左に寄れって言いたくなります。
だからといって極端に煽るようなことはしませんが・・・。

2について
特に車種は選びませんね。
ベンツだろうが、軽だろうが、迷惑だなと感じる度合いに差はないですよ。
軽だからとか、ドライバーが女性だから煽るということはないです。

3について
後ろを見ない車をいくら煽ってもムダなので、適当なところで諦めますね。
ナンバーチェックをしたこともないですし、してる人をみたこともないです。

ちなみに私の車は普通の乗用車(セダン)です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽るって違反なんですか?度にもよるんでしょうが、知らなかった・・。良心に任されているものだと思ってた・・。でも仮に事故って「煽られたから事故った」って言っても難しそうですよね。
高速の追い越し車線をトロトロとかは駄目ですよね。それは煽ってしかるべき(笑)

お礼日時:2003/06/01 01:57

日産 X-TRAIL です。



3. もちろん追い越し可能であれば、あおる前に追い越します。それができないときはあおったりせず、前車に合わせてゆっくり走ります。

後ろから見ていると、大体前車の事情がわかります。お年よりのかたはゆっくり走ることが多いですね。そんな人にあおったりしたら、相手はきっと怖がるでしょう。だから遠慮します。

問題は、こちらのアクセル操作が難しいことです。ちょっと触っただけでぐーんとスピードアップしてしまいますから、車間距離が短くなりがちなので、気を遣っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー良心的な方だ。前の車にあわせて運転してもらえると、本当にゆっくり走る私にとってはありがたいんです。
あとはやむを得ず近寄ってしまうってこともあるんですね。勉強になりました!

お礼日時:2003/06/01 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!