【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。

不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。

この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。

今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。

ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。
いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709

今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。

http://cookpad.com/recipe/706486←これです。

とても気になっています。
それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。

生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?

ややこしい説明ですいません。
練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。

お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

いつも作ってるレシピです→​

http://cookpad.com/recipe/238709
↑このレシピにお酒なんかも付け加えると良いですよ。
グランマルニエとかラム酒、キルシュなど。個人的にこのレシピに対してお酒は20~30ccが良いですね。

http://cookpad.com/recipe/706486​←これです。
↑これが本当のフォンダンショコラの作り方なんですよね。
これは良い甘さだと。
自分もこんな感じで作ります。

>生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか?
↑お菓子作りに手馴れているのでしたら、自分でレシピを変えてみるのもありでしょう、しかし、質問者さんがあまり手馴れていないというのであればレシピ通りに従った方が良いかもしれませんね。

>それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか?
この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。
↑代用は出来ますよ。
彼が甘党であればそのレシピのままで良いと思いますが・・・。
甘党でなければ甘すぎる可能性があります。

http://cookpad.com/recipe/482044
個人的な嗜好ですが、こちらのレシピのミルクを使う場合は砂糖は20g
ブラックであれば70gですかね。(チョコのメーカーによって違いはありますが、一般的に売られているチョコであればコレが個人的にベストですね。)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなきわどい質問に詳しくお答え頂きありがとうございます!!!
とても助かります!!

代用できるんですね。
今迷っているのが、外側の生地の分量なんです。。。
彼は濃い味が好きなのでチョコ味を利かせた方が好きだと思うのですが、検討してるレシピ(ガナッシュを別で作って後から入れるパターンの方です)は生地が少し薄い色なので味もガトーショコラなどのように濃厚ではないのかな?て思っちゃって。

この分量にチョコレートを少し増やすのは可能だと思いますか?
お菓子作りは好きですが、レシピを応用して作るのは怖くてできないんです…せっかく作るのに失敗したくないから。。。何事も挑戦なんですけどね。

padore様はお菓子作り詳しそうなので質問させてほしいのですが、生地を濃厚なチョコ味にするにはどんな分量にする方がいいと思いますか?
あと割チョコがいっぱいあるのでそっちを使おうか板チョコを使おうか迷っています。

お礼日時:2010/02/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!