No.7ベストアンサー
- 回答日時:
実は、スポーツカーはエコなんです。
エコの最大条件は燃費の良さですが、燃費は車重に依存します。
10・15モードの燃費と重量をプロットすると、ほとんど一直線に並びます。
(データは国土交通省から手に入ります。
10・15モードの燃費と実燃費の乖離は問題ですが、
同じ条件で測定したという点では、大いに意義があります)
ライトウェイトスポーツカーは、軽いが故に燃費がいいです。
スポーツカーをまじめにつくれば、エコカーになるのです。
BMWは、現時点ではエコカーには積極的ではありませんから、期待は薄いです。
実は、車体重量は車選びでは極めて重要なのですが、
メタボな車の方が高い値付けが出来るので、
どこのメーカーも出したがらないのです。
個人的にはFC-4(フレイザークラブマン)が欲しい。
実質的なエコスポーツでしょう。
いまは実用性がいるので、独製の某ヴァリオルーフ車ですが…。
No.9
- 回答日時:
ホンダあたりがデル・ソルみたいな2シーター、オープンハッチのハイブリットでも出してくれるんじゃないかな~って思ってたら、CR-Zを発表しましたね。
でもまだ甘いっ!
まだまだホンダらしさが足りない。
本田技術研究所の神髄が発揮されてない。
ホンダの車やバイクは、エンジンを載せる為のデモンストレーターのような物。日本の車屋ではホンダは唯一哲学を持っていた(過去形?)。
あなたもBMWにかぶれてないで国内メーカーに目を向けるべきでしょ。
とはいえ、リッター20Kmも走れない車はこれからの時代淘汰されてしまうんじゃないでしょうかね。
Z,スカ、7あたりは直に恐竜のように滅んでいくと思うのですが。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/02/07 22:55
回答ありがとうございました。
ホンダに知り合いが働いているので
聞いてみたいと思います。
ホンダらしさがないとも伝えておきます。
No.6
- 回答日時:
やろうと思えば出来なくはないでしょう
オープンなので剛性を維持したまま重量を極限まで削るためにカーボンコンポジットのモノコックに、
金属パーツは全てチタン、エンジンはフォーミュラカテゴリ並の精度と燃焼効率を持たせた設計、
まぁ今のプロトタイプカテゴリのレーシングカーですね
BMW V12 LMR みたいな
一般に売るとしたら多分3~4億位になりますけど、2トン近い今時のワンボックスに比べればエコだと思います
古い話ですが、Gr.Cカテゴリーが隆盛を極めていた頃の最後の燃料規定Cカーになる、日産R92CP
こいつは最大出力1200馬力以上、最高速400Km/hオーバーながら、
ペースカーが入った際の100Km/h巡航時はリッター16Km位と中々エコですよ
まぁ上のはジョークですけど、
過度な快適装備を省き、軽量な車に仕立てる、
必要限度なサイズのボディに適度なパワー、
これを守って仕上げれば、エコなスポーツカーは作れるんでしょうけど、
今時ライトウェイト2シータ―オープンスポーツなんて売れませんからメーカーも作らないでしょう
重くデカく無駄な装備満載で基本の燃費が悪いのにHVだからエコですよ
の方が売れるんです
No.5
- 回答日時:
世界にはエコなオープンカーすでにあります。
スウェーデンのサーブが出しているもので「バイオパワー。」というバイオ燃料を使って走るものがすでにでています。これにはE85のバイオエタノールさえあれば可能。近いうちに日本でもバイオ燃料が普及するでしょう。つい最近安くバイオ燃料を作る装置を開発したところを新聞で紹介していましたから。そんなに遠いはなしではないでしょう
なにもエコはみなHVでなければならないわけではないですよね。バイオエタノールだったらサーブが得意なターボチャージャーとの相性がいいのでパワフルなエコカーだと思います。
No.4
- 回答日時:
スポーツカーって、ハイパワーで早く走れて快適な車でしょうか?
屋根も何も無い小型軽量で持てるパワーを精一杯引き出し、走ることを楽しむのがスポーツカーではないですか?
その為にはハイブリッドは勿論、パワステも、エアコンも・・・も無くてもって感じにすると買う人が少なくなりますが、それがエコの原点です。
ある意味エリーゼなどもその方向のお手本かもしれません。
昔の軽スポーツは何も無くて平気でリッター20kmなんて走っていましたから・・・
ターボもハイブリッドもスポーツカーには付けたくないように思います。
No.1
- 回答日時:
できますが需要が無いと赤字になるので作りませんw
レクサスがそういった車を作る場合はエコしてまっせというパフォーマンスのためのエゴカーになりますw
考えてみて下さい。
普通の車でさえスポーツカーは今不人気です。
燃費とかをミリミリ重視してるターゲットは、
オープンスポーツのエコカーに見向きもしないでしょうw
そしてマニアックなスポーツカー好きはエコの中途半端なスポーツチックカーより、
せっかく好きで買うならハイオクのバリバリ硬派なスポーツカーを買います。
CR-Zなんかもありますが今は過渡期なので出たとしてもどうしても中途半端感がいなめません。
電気自動車が熟成したもっと先ならハイパワーモーターでチューンしたスポーツEVが完成し、
需要も復活するのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 210クラウンアスリートHVバッテリーについて 約15万~20万Kmで交換とありますが、所有されてい 5 2022/07/28 14:26
- 中古車 プリウスPHVのバッテリー劣化と走行可否について 5 2023/08/17 03:40
- 物理学 参考書にこのようなことが書いてありました。 粒子のエネルギーをE、確率波の振動数をv、波長をλ、運動 2 2023/03/05 19:45
- 中古車 2015年式のボルボV60 150万円 2015年式のクラウンアスリートHV 300万円 で市況に細 2 2022/11/18 20:31
- 輸入車 BMW X3 M40d を購入しようかと検討中です。 乗り心地 加速の感触 ディーゼルエンジンの音 3 2022/07/12 15:56
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリーについて 10年ほど前に再生バッテリーを知りました。 ネットで購入して、自身で取り替え 5 2023/05/31 20:27
- 国産車 210、220クラウンのターボとHVについて 0-100mなど計測した場合速いのはどちらですか? ま 3 2023/02/24 21:58
- 国産車 クラウンアスリート210 220 2000ターボについて この車はダウサイジングターボという事ですが 1 2022/09/26 06:57
- 物理学 「次式で与えられる1次元の波動関数ψ(x,t)が自由電子のシュレディンガー方程式を満たすことを確かめ 2 2023/03/08 12:33
- 中古車 初期型のプリウス乗ってる奴って大体すっとろい運転するのなんで? 20年前のポンコツ車にエコとか燃費と 5 2022/07/16 00:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の高級感?で言えば、CX5<CX8...
-
日本の給料は上がらない!賃金...
-
車のターボとは加速が良いとか...
-
グリスの塗り方
-
なぞの重機
-
現行オデッセイHVと現行アルフ...
-
現行ハリアーって、ポジション...
-
最近は、大きな音でオーディオ...
-
はじめまして。中古のスペーシ...
-
新車注文のキャンセルについて ...
-
昼間で明るいのにヘッドライト...
-
ランクル250って、欲しくても買...
-
音の静かな軽自動車の車名を教...
-
1500ccまでで、一番のおススメ...
-
アルファード40系納期とディー...
-
13年落ちのハイブリッドカー(fi...
-
画像見て下さい。これどちらが...
-
前澤裕作さんが乗ってたレーシ...
-
どうして軽油っていれちゃだめ...
-
トヨタ アルミテープチューンア...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハイブリッド車で、体調不良?
-
毎日80kmほどの通勤に使用する...
-
3速オートマのメリットは?
-
通勤に使う軽自動車について
-
ソフィのシンクロフィットはま...
-
スズキのエブリィ3ATか4AT...
-
現行フィットrsってそんなにサ...
-
【自動車】のCVTはトルクコンバ...
-
車のガソリン車とハイブリッド...
-
1200~1300ccクラスでお買い得な車
-
コンパクトカー1300cc~1500cc...
-
軽の森、ていう未使用車、登録...
-
ランクル80の維持費について教...
-
v37スカイラインってアイドリン...
-
福祉車両購入に対しての消費税...
-
ルーフボックスを付けると燃費...
-
カローラクロスの、 ガソリン車...
-
ホンダ フィット(MT車)の燃料...
-
普通車から軽自動車に買い換え...
-
ハイブリッド車かガソリン車
おすすめ情報