【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2月1日~5日くらいの間に四国の愛媛から山形へ車で行き、帰りに新潟に行こうと考えています。
この時期だと積雪が心配なのですが、実際に現地の道はどのような状況でしょうか。
車両はハイエースバンの2wDで現状では普通の夏タイヤを使っています。
今までに雪道をほとんど走ったことがないので路面状況が想像できませんが、スタッドレスタイヤは必要でしょうか? またチェーンなども持参して行った方が良いのでしょうか?
ルートに関してもどの道が良いのかわかりませんのでナビゲーション通りに行こうと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

関東の者ですけど、新潟・山形というと、雪国というイメージは強いですよ。


この時期、スケジュールは相当練って、装備は十分に、また慣れておかないと駄目だと思います。
スタッドレスの装備は外せないと思いますし、長距離ですので、週間天気予報のチェック、時間的な予備や余裕、走行時間帯の選択、
かなり具体的に練って、余分に準備していくくらいでないと、と思います。
また準備が十分でも雪に不慣れとあるのですから、途中で無理をしない選択も準備しておいた方がよいと思います。
トータルで考えると、公共交通が冷静な判断かもしれないです…。

現地の道路状況は、次のところでライブカメラが見れるようですので探してみてください。

http://www.drivetraffic.jp/map.html

また次のサイトは準備等の参考に多少でもなればと思います。

http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture …
    • good
    • 0

一つ書き忘れました。

夏タイヤに、チェーンは止めてください。自殺行為です。

短距離なら、まだよいのですが、長距離を走れば、チェーンは切れる可能性があります。その瞬間から、夏タイヤで走ることになります。人家もない山の中なら、なすすべがありません。
    • good
    • 0

新潟市近辺に住んでいます、新潟~山形間は既に出ているようにルートは3つありますが、常識的には2本です。


なお、所要時間は雪のない時期ですので降雪状況により数時間余分に掛かると思ってください。

(1)山形~R13~赤湯~R113赤湯バイパス~荒川胎内IC(日本海東北道)~中条本線料金所~新潟中央IC~新潟
距離:165km 所要時間5時間
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
*山形~113号小国間は雪道(圧雪)の可能性があります。
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/r113/ind …

(2)山形~山形蔵王IC~山形道~村田JCT~東北自動車道~郡山JCT~磐越道~新潟中央IC~新潟
距離:277km 所要時間4時間
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
*猪苗代~津川間は大雪が降ると除雪のため時々通行止めとなる。
http://www.driveplaza.com/camera/tohoku/index.html

いずれにしても最低限、全輪にスタッドレスタイヤを装着しないとまともに走れない道路であることを認識してください。
    • good
    • 0

スタッドレスじゃないと走れないです。

発進も、曲がることも止まることも思い通りに行かないです。山形新潟間はどこを通るにしても山間部を抜けるのですが、雪があると怖いですよ。チェーン巻いても超ゆっくりなら走れるんでしょうが、他の迷惑だしいつ目的地につくかわかりません。
もしJAFに入っていなければこの機会に加入をおすすめします。あと、道の駅長井のイモ煮定食と飯豊牛の串焼きはうまいので、寄れたらおすすめします。
    • good
    • 0

半端じゃなく寒いと思いますよ。

(夜間走行になるようであれば)
もしディーゼルエンジンであれば、雪国近くで給油されることをお勧めします。暖かい地方の軽油では凍結する事もあります。

ウォッシャー液は原液ぐらいでないと、夜間高速走行時凍結する可能性があります。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは、不可欠です。

後は古い毛布。
ルートは2つから3つきめておいてください。

理由は、突然の気象の変化、移動は昼間にするためです。夜の走行は、アイスバーンになり大変に危険ですし、新潟から山形は、山間部を抜けてくるルートが多いです。ですからせめて、ルートと所要時間は、余裕をもって決めて走ってください。後、燃料は早め早めに入れてください。

毛布は、暖房用と、スタックしたときに、砂代わりに使えます。

大まかなルートは3つあります。新潟が出発になっていますが、逆に考えてください。

1、新潟<-磐越道<-福島(東北道) <-米沢<-山形または村田経由山形道<-山形
高速を使うルートですが、会津から猪苗代あたりが通行止めが多い。地吹雪等迂廻路無。

2、新潟<-国道7<-村上<-小国<-南陽<-山形
小国あたりが、飯豊連峰の山沿いを走るので、結構危険。

3、7号を鶴岡まで北上、天候さえよければ、月山道(夏は快適だが、積雪量は非常に多い)、悪ければ、最上川沿いを新庄から山形。交通量が多いため比較的に楽、ただし、遠回りのため、時間がかかる。

以上ですが、できるのであれば列車バス等の利用を、考えてみてください。
    • good
    • 0

No.3です。


1回だけ、新潟を通って山形県に行った事を思い出しました(行きが国道8号、帰りが海岸線沿い)!
新潟市以北の一般道ですが、国道8号線よりも海岸線沿いの113号・345号のほうが快適です。
ただし、天気予報次第(暴風波浪注意・警報)という注釈付きですが…。
夏は快適なんですけどね、、、夕日もきれいだし。
    • good
    • 0

以前逆に新潟→山形を車で行こうと思ったのですが、地図サイトでルート確認してもかなり曲がりくねった山間地を行かなきゃならないらしく、距離も相当にかかりそうな気がして断念したことがあります。


夏だったのですが、あまり長い道のりは気がひけて…
ましてや、冬期の新潟・山形は何があってもおかしくない天気です。暴風雪。路面の凍結。氷点下の気温。
間違ってもサマータイヤはありえません、事故を起こしに行くようなものです。一見雪のない道でも凍結しています。チェーンもゴム製の簡易なものでいいので、用意していった方が良いと思います。
もちろん着ける練習もして。

昔は、国道113号を通っていたとか。むちゃくちゃ怖い道だったそうです。
山形新潟間は高速道路はないからなあ、直線距離的にはたいしたことがないんですが…。
    • good
    • 0

最低限の装備として、4輪スタッドレスでお願いします。


チェーンのみの装備では、No.2さんの言われるように、タイミングが測れない場合があります。
私はスキー場近辺に住んでいますが、「行ける所までノーマルタイヤ」という車が多くて大変迷惑しています。
↓↓
・スタックしている
・明らかに危険な場所でのチェーン装着
・超ノロノロ運転(国道なのに10~20kmくらいとか)

あとできれば、
・ウインドウォッシャー液の補充(濃度アップ)
・ワイパーを冬用に交換
・バッテリーチェック
・ボディの雪を下ろすブラシ購入
・外気温のわかるグッズ購入
以上の準備・点検はしておいた方がいいです。

ルートに関しては、基本的にナビ通りでいいと思います。
ただし、積雪地で県外者が抜け道を使わないでください。
思わぬハプニングに遭遇します。
積雪地では路肩の側溝が雪で隠れている場合が多いです。
狭い住宅地や路地では、車を恥に寄せたときに大変危険です。
タイヤが落ちたら個人ではどうすることもできないでしょう。
多少の渋滞は我慢して、大きい道路(国道・県道)をお使いください。
    • good
    • 0

積雪時は夏タイヤにチェーンでも走行は可能ですが、できるかぎりスタッドレスで走行したほうがいいと思います。


雪道や凍結路を走行したことのない方だとチェーンをつけるタイミングがわかりづらく、スリップ事故につながる可能性が高いですので。

また特に積雪の多い山間部へ出かけるのでしたら、スタッドレスに保険としてチェーンの携行も必要になってきます。(凍結した坂道等で動けなくなることもありますから)

ルートはなるべく山間部を避ける国道がいいですね。交通量の多い道をがいいです。(雪もとけやすいし、除雪もよくされます。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市⇒蔵王スキー場 国道113号か磐越自動車道?

新潟市⇒蔵王スキー場 国道113号か磐越自動車道?

今週末、新潟市から蔵王スキー場に行くと計画していますが
ルートについて悩んでいます。

下記のご回答にもありますが、国道113号か磐越自動車道の2ルートです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5629292.html

どちらのルートが一番よいか、よくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

山形と新潟を移動する人は、冬でも113号線ルートが圧倒的に多いです。
磐越道会津坂下または会津若松→121号大峠ルートは標高差が大きく、時間短縮も微妙です。
宮城までぐるっと回るルートは時間的にほとんど差がなく、高速料金とガソリン代の無駄という感じでした。

ただ、事故ひとつで全面通行止め→超遠回りとなるので、ラジオの交通情報はチェックしてください。

余談ですが、道の駅小国にスキー場が併設されています。
実質リフト1本の小さなスキー場ですが、カービング最適の超気持ちいイバーンです。(雪のコンディションにもよるけど)

Q新潟~国道113号線~蔵王

北九州に住んでますが、来年の1月に蔵王に滑りに行こうと思います。
関東を通ると渋滞しそうですので、北陸~新潟~国道113号線~蔵王と予定してますが、冬期豪雪地帯の国道113号線は、問題なく通れるのでしょうか?
ちなみに車は、ランクルプラドでスタッドレスですが、チェーンも必要でしょうか?

Aベストアンサー

新潟~蔵王のナビ検索だと国道113号線経由で出ると思いますが、
遠回りですが、磐越自動車道を使って新潟~郡山~村田ジャンクション~山形蔵王ICが安全、便利です。
また、山形蔵王IC近辺から蔵王の近道(有料道路)がありますが、通常ルートより15分くらい早く着きます。
ETC1000円を有効活用できるルートです。

1月の蔵王はもっとも苛酷な時期です。
が、蔵王温泉地域でもチェーンが必要なのは年に数回位です。
スタットレスで走行できるように除雪してくれてます。
豪雪時はその限りではありません。

雪道運転はちゃんと車間距離をとって、急動作は禁物です。

Q2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険...続きを読む

Q高速道路の路面状況を教えて下さい

横浜から山形県の鶴岡まで東北自動車道ー山形道を使って車で行きたいと思っていますが、初めてのコースなので道路が凍結したり雪が降ったりする状況が分かりません。
例年、どんな時期にどんなことが起きているか教えて下さい。ちょうど冬にかかるので困っています。

Aベストアンサー

#2ですがちょっと補足しておきます。

関越まわりの場合、荒川胎内までは有料ですがそこから先は無料区間となります。あつみ温泉からも鶴岡西で降りてしまえば無料です。

時期にもよりますが、東北道よりは関越の渋滞のほうが少なめですし、私なら関越つかうかも。

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む


人気Q&Aランキング