プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

昨年、両親が他界しました。
家の整理もひと段落し、両親それぞれの遺品もまとめました。

それで、2か月ほど前から遺品を保管する箱を探しています。

条件はこんな感じです。

・予算は2万円まで(2つで)
・箪笥の上に置けるような大きさ。押入れ収納箱くらいか大きめ。
・引き出しじゃなく、蓋のもの。木製か、それ以外なら強度のあるもの。
・長く置くので透明なものや、中が見えるような通気性が良すぎるものは避けたい。
・遺品なので、箱に目立つロゴや絵はないほうがいい。

紙や布は避けたいです。籐やプラスチックは小さいものはありますが、大きさが出ると途端に種類がなくなるのです。
楽天、セシール、ニッセン等の通販サイトでも探し、県内の主要家具店も行きましたがありませんでした。
イメージに合うものは、最後に「大きさ」が合いません。

「衣装箱」で検索し、類似品を探したのですが、浅い箱だったり(着物用?)、雑貨的な雰囲気(おもちゃ箱とか)のものが多いです。
次に「木箱」で探したのですが、扱いがそもそも小さいものが対象のようで、大きいと幾らになるのか・・・と。
プラスチック製の押入れ収納箱を見に行ったのですが、今のものは透明性が高く、安かろう的で、結構ベコベコというか、遺品を入れたくないな、と思うものが多いです。

私の人生をこれまで支えてくれた両親のものですので、遺品を保管するものは少しでもしっかりしたものを、と思っているために、私の希望が高くなっているのか、見つかりません。
一番シンプルなイメージは無地の蓋の木箱の大きいもの、なのですが・・・。

皆さま、知恵をお借りできませんでしょうか。
探し方が悪いから、こういうキーワードで、とか、もともとは別の用途だけど、これなら合うよ、とか、ここはオーダーでも、お手頃だよ、とか。

そういう情報を頂ければ嬉しいです。
あと、申し訳ありませんが我が家は結構お金がないので、予算の大幅は増加は難しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大きなお茶屋さんで、茶箱をお求めになっては如何ですか。

私の所では和箪笥と整理箪笥に入りきれない物を入れています。懇意にしている所で譲ってもらいましたが確か一個3千円位でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べました。

お値段も手ごろですね。
保管しているものがものだけにしっかりしているみたいでいいです。
しかし、近所にあるかどうか、というところでしょうか。

そのお値段では難しそうですが、通販もあるようで、
探してみたいと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 14:52

はじめまして。



予算内におさまるかどうかわかりませんが、「つづら」で探してみてはいかがですか。
丈夫で軽くて、保管箱としてはうってつけに思います。

http://www.tokyochuo.net/issue/traditional/2004/ …
参考ページを載せておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頂いた中で、盲点だった、と思わせるものだったのですが、
高いんですね・・・。

つづらで検索してみましたが、適当なものがありませんでした。
高いか、小さいかです。
惜しかったです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 14:57

詳しい者じゃないですが。


桐の箱とかはどうかな?と思って「桐 箱」で検索してみました。

オーダーメイドもあるようですが、ご予算に合わないかもしれません。
参考に。
http://www.kiri85.com/seihin/index.html#extra
http://www.kiribako.jp/product/custom_made/index …
雛人形との事ですが。
http://kibakoya.com/html/ct_hina.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

桐箱は木箱で探した時と同じで、ちょっと小さめなようですね。
雛人形用を見たとき、これはいいかも、と思ったのですが、
最低価格が既に予算を超えてしまっていて・・・。

本当に、難しいですよね。

調べていただいたみたいでありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2010/01/31 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!