アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷っております。
そこで質問ですが、みなさんなら大型か400どちらのほうがオススメだと思いますか?
意見のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

バイクを買った後になにがしたいかによりますが・・・。


遠出のツーリングがしたいのなら安定していて、ものも結構積みやすい大型がほしいですが、普通に走るだけなら400がいいと思います。
大型だと維持費もかなり高くなりますし・・・。
250でも日本で乗る分には、十分だと思いますが、どうせ大型取ったなら、大型にのりたいですね。
    • good
    • 1

バイクに関しては400だろうが1500だろうが50だろうがご自身で好きなバイクを選べばよろしいこと。

何がお勧めかなんて言えません。
ただしバイクを選ぶにあたり、地球上のどんなバイクでも乗れる資格があるかどうかというのは選択肢の幅が大きく違います。雲泥の差です。
というわけで、お金の問題がないならとりあえず大型免許をとるほうが良いと思います。その上でもう一度バイク選びを迷ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに車検や保険、税金などの維持費は400も大型も同じです。
    • good
    • 0

俺はカタナに乗りたくて大型取りました。



いやーーー大型の加速には驚いて、ヘルメット
の中でにやけました。あの加速は大型じゃない
と体験できません。
さらに体験したらもう400CCなんて乗れませ
ん。

siluvia55さんにもぜひ大型免許をとってあの
すばらしい加速を味わってもらいたいものです。

ただ、バイクって乗りたいバイクがあるから
大型取ろうか!って思いませんか?
大型に魅力あるバイクが無くて400CCでい
いならなにも取得する意味もないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



それほどバイクにのめり込んでなければ、400で十分だと思います。

今のように、大型免許がお金で買えるようになる前は、「日本国内なら400ccあれば十分だ」というのが、大多数の中免所持者の意見でした。

「大型、大型!ハーレーハーレー!」いい出したのは最近のことですんで。
    • good
    • 0

資金や維持費が関係なければ、大型自動二輪車で良いでしょう。

    • good
    • 0

400なら大型をすすめます。


車種にもよりますが、購入費を除いて対して維持費が変わらないのに運動性能は雲田の差があります。
    • good
    • 1

大型二輪免許を取ると予算オーバーってことは無いご質問のようなので,大型二輪免許を取得して,お好きなバイクを購入されることがオススメです.



今,乗りたいバイクが大型なら免許を取るしかないし,乗りたいバイクは400ならそれを買って大型二輪免許も取る…ですね.
「将来も大型二輪は不要と決めている」のでもなさそうなので質問されているのでしょうから,免許だけは大型を取れるときに取っておくのがよいと思いますよ.
    • good
    • 1

大型免許をとることで、購入候補の選択肢がバコッと増えることだけは間違いないデス




新車かそれに近い高年式車ならなおさら。



どうしてもこのバイクに乗りたい!


っていう車種がたまたま400cc以下ならすぐそれを買うっていうのもアリだとは思うけど、これから車種選びするっていうんなら、間違いなく大型を先に取っておいたほうが幸せなバイク選びができますよ。




車種によってさまざまだけど、一般的にリッター以下の排気量なら燃費を含めて400とほとんど維持費が変わらないから。

大型持ってるヒトが400ccのバイクに乗っちゃいけない道理はなにもないけど、実際にはほとんどいないです。
    • good
    • 0

大型免許をとって400を購入だと、大型に乗ってみたくなる可能性が高くなるような気がします。

大型を買って実際に乗ってみて、400でも十分と感じるようであれば、買い替えするほうが自分自身納得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

質問者さんと全く同じ状況で、250ccを入手し、練習しながら教習し大型を取って、1200に乗っています。


ほぼ毎日通勤で使っています。今もです。今朝は雪もシャーベット状でしたが積もっていました。

250ccは、ほとんど乗らなくなりましたね。なにせ、5倍近い排気量の差ですから・・・

でも、慣れれば、さほどの事もなく、ビビリミッターがアクセル開度を制限してくれますので、ホィールスピンもフロントアップも差ほどしなくなります。
で、ここって時にドッカーンと加速できますから、面白くてやめられません。

車なら、1.5トン、500、600馬力相当の加速が、中古で40万円程度で得られます。車ならかかる費用の桁が違いますよね。

確かに重たいですが、オフ車の250ccなんかよりは、ネィキッドのリッターの方が重心が低く、実は扱いがひどく難しいわけでもありません。その証拠に毎日の通勤バイクがでっかい方ですから。

無論、オフ車にはオフ車のいいところがあります。大型で林道には頼まれても行けません。用途に応じて使い分けがあります。
でも、400ccでは、SRならしょうがないですが、オンロードネィキッドや、SSなら、圧倒的に675cc(ディトナ・・速い!)とか、リッターとかの方が気持ちいいですよ。
免許も比較的簡単に取れちゃいますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!