アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製薬会社の学術職について教えて下さい。
資格は要るのか?
どういった人がなれるのか?
どういった仕事をするのか?
英語は必要ですか?
給料は?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

製薬会社に勤めてます(以前は研究所、今は臨床開発です)。
学術職ですね。営業学術か開発学術か、あるいは会社の考え方によっても違いますが、私が経験してきた中(外資系のみです)では:

>資格は要るのか?
何かの資格が絶対的に不可欠って訳でもありませんし、職位によっても違います。薬剤師・ナースさん・臨床検査技師さん・ある程度より上の職位だと医師の有資格者もいます。営業学術だと認定MRさんもいますね。

>どういった人がなれるのか?
文系の方でも医学薬学論文を読みこなし(要英語読解力)、添付文書や学会資料などを作成できるスキルがあれば誰でもなれますよ^^。営業学術だとお医者さんとの交渉なども必要なので、人づきあいが好きなら尚可です。

>英語は必要ですか?
少なくともある程度の読解力は必要。外資系ならこれに加えて作文力と程度の差はあっても少しは会話力が必要です。

>給料は?
会社によりけりです。製薬業界の給与は相対的に他業種より高めですが、ある程度は会社規模に依存しますよ^^;。

35-6歳くらいで約700~800万円に届いていれば割合にいい感じというところではと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
詳しい説明で仕事の内容はよくわかりました。
後一つ、会社でのポジションはどんなものかも聞きたかったです。