dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H12年式、クラウンエステートアスリートV17系に乗っております。減速時にゴンっという感じでショックをたまに受けます。ディーラーで中古車保障を使ってミッションをリビルト品と交換してもらいましたが治りません?どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

大変時間がたってからの回答ですがよろしいでしょうか。

当方もvauvuさんと同じ12年式アスリートVに乗ってます。

トヨタのロックアップ機構付きの車種の宿命でしょうか。その点は分かりませんが・・・・。
ただ、私の場合はエンジンが冷えているときエンジンを掛けてすぐに走りだし、ミッションのオイルが温まっていない5~6キロ約5分位の間だけ、減速して信号停止寸前にゴンっという感じのショックが新車時から9年以上経った今も同じく出ています。水温計が安定しだしたころになると全く症状は出ません。

しかし、その他の車種に乗っていたときは全く感じませんでした。トヨタ車全車種に言えることなのかどうかは分かりませそんが、機械物ですからいろんな不具合や気に入らない点はあるものでしょう。
    • 2

それは新車でもなりますよ。

減速時にゴンっという感じでショックをたまに受けるのは
ロックアップ機構の作動ショックなんですが
緩和する機能を発明したのがジャトコで
ジャトコが特許を持っていたので
アイシンは使えなかったんです。

ですから特許が切れるまでのトヨタ車で
ロックアップ機構のあるトルコン車は
皆なりますよ。

「トヨタだから仕方ないですよ」
と言うのがお答えになってしまいます。
    • 1