電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金について教えてください!

こんばんわ、こんにちわ。

もーすぐ大学生(おそらく)になる高校3年生です。

大学では経済学とかは学ぶわけじゃないんですけど、将来やりたいことがいっぱいあって
できることなら単純な肉体労働には時間をかけたくないと思ってます。
社会のルールとか常識から言って、「甘え」だったり「楽をしたいだけ」に映りそうですが
ぶっちゃけそのとおりです。

しかし、実情はサッパリ理解してませんが18歳の目から視ると、いくらか大人の世界は
楽しくなさそうで、出来ることなら疲れ切って希望のない大人にはなりたくありません。

お金ばかり信用するのはイケナイとは思いつつも、やはり人生楽しんでいくにはお金が必要
だと思っていて、資産をうまく運用したり稼いでる人はどうやって生きているのかすごく知りたいです。

巷には、詐欺みたいな「人生成功本」やら「お金を作る頭になれ!」とかいうパッとしない本ばかり。
やはり、お金について専門的に勉強すべきなのでしょうか?
大学は「国際関係」という、なんとも広すぎる範囲で勉強するので国内で活用できる専門知識を習得
するのは厳しそうです。

学校の友人に「法学」を学ぶ人がいたり「経済学」をやる!って人もいて、自分だけ置いていかれそうなきがします・・・。

楽しくない仕事場で残業したり、倒れるまで会社に奉仕するのは嫌なんですが、どうしたら
余裕があって、人生楽しめる大人になれるんでしょうか。
精神論ではなくて、お金やその利用について教えて欲しいです!

余談ですが、安定した収入としては今のところアパマン経営ぐらいしか思いつきません・・・。

A 回答 (8件)

大学卒業してからそれなりの社会人経験があるのですが、

まわりや自分をみてみるに、
コンスタントに安定した収入を得ようとおもうなら、
やはり職場で「オンリーワン」の特技・技術・立場・資格のいずれかと、あと、人間関係を円滑に保つ能力を手にしてなければ駄目と思います。

資格に関しては、できれば、国家資格、しかも、店舗や経営を維持するために絶対必要なもの、もしくは、その資格のうち一番高い等級(1級資格)。
それに実務経験がある程度ついていっているスペシャリストで、人間的に好感がもてる人物であれば、もし、万が一、現在の勤め先がヤバくなったり、不本意な人事をうけてもなんとかなります。
(うちの夫が実際そうでした。 スペシャルな資格をもっており、取引先との関係も良好だった夫は、当時いた会社で不本意な部署への転勤を命じられたとき、それをきいた取引先が よりよい条件で、不本意でない、専門を生かせる部署へ誘ってくださる形で引き抜いてくださいました)

あと、意外と、「楽しい仕事」をしていれば、もしくは、信頼に足る仲間と頑張っているならば、多少辛くてもやりがいが感じられ、頑張るだけの充実感が得られるものです。
質問者様が、働くことを「倒れるまで会社に奉仕すること」ととらえてしまうのは、多分、楽しい仕事、やりがいのある仕事、というのを知らないから、もしくは、最初は楽しくなくても、続けてキャリアをつみ、人間関係、自分のポジションを獲得していくことで やりがいを獲得した、という経験がまだないからと思われます。
そして、それはまだお若いのですから仕方のないことです。

とりあえず、興味の持てる分野でまず、「スペシャリスト」になること、そして、職場や友人関係、取引先と、信頼しあう絆みたいなものをつくることができるようになることを目指されればいいとおもいます。

ぶっちゃけ、安定収入のあるだけの仕事をしていても、それがやりがいのない仕事で、人間関係も悪かったら人生充実しませんよ。

具体的な資格に関しては、おすすめは「薬剤師」(ドラッグストアなどに絶対に必要)ですが、大学がもう決まっておられるのだとちょっと難しいかもしれませんね…

あと、アパマン経営(特に借金して物件を確保した場合)はものすごくリスキーです。
空き室ができることもありますし、家賃不払いや、問題を起こす借り手とのトラブルも近年多いですし、維持費修繕費も結構かかります。
ちょっと調べてみられればすぐ分かるかとおもいますが…お薦めしません。それくらいの資金が確保できるのならば、国債やMMFくらいに投資したほうがマシです。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師は興味があったんで、大学をきてしまったのが悔しいです。
学部もスペシャリストというと、どうにもパッとしない学部なんで・・・

資格は何かしら実際に役立ちそうなものをとってみたいと思います!
国家資格は確かに響きもいいですね^^名前って大事だな・・・と感じました。

丁寧な回答どうもありがとうございました。

>大学生にはなりますけど。

えっ、冗談でしょ?
今は、こんな文章力でも大学生になれるのですか?

この回答への補足

大学生になれるかなれないかは、試験で決まるので
このような一般的にお年を召した方や、言葉に気を使っている方等
には受け入れられない文章を用いる自分のような人間でもなれます。

言葉の違いを指摘してくださった回答者様なら、ご存知だとは思いますけど。

• 0

ANo.1です。

お礼、ありがとうございます。
    • 0

ANo.1です。

私へのお礼はナシですか?
    • 0

ANo.1です。

私へのお礼はナシですか?
    • 0

だったら経済学か経営学が学べる学部に行けよ。

その調子じゃ将来、何になりたいかもわからないから取り敢えず大学に行くタイプだろ?

あなたの言うそのぱっとしない本をたくさん読んで勉強しろよ。

こんなところで簡単に答えを見つけようとするな。

それがあなたがしたい勉強だ。

この回答への補足

わかりました。自分でやります。

• 0

アパマン経営したいとの事ですがそれらの不動産を持っているということでしょうか?

無いのならまず数千万もの現金およびそれに類するものが必要になります。

資産運用している人はすごい量の勉強しています。

世界のニュース、経済の動き、人間心理、国際関係…などあげればきりがありません。

そして両方とも、いくら「大丈夫だ」と思って運用したとしても
予測のつかないことで全財産を失い、大げさではなく億単位の借金を背負うリスクがあります。

毎日そんな不安に襲われながら、多額の金を手にしているのです。
何人もの「失敗者」が自殺しています。

「そんなリスクは負いたくない」と思われるなら簡単です。
普通の「疲れきって、希望の無い大人」になることです。

必死に手当たりしだい勉強し、リスクと戦いながら大金をつかむか?
それなりに勉強し、適当な所で適度な金をもらうか?
何もせず、生活保護を受けながら細々と生きるか?

選択のときです。もう待ったできません。今決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、4年間大学生活があるので、今きめたりはしません。
せめて受かってからの一年で考えを具体的なものにもってくことにします。

しかし、実際に大人から「疲れきって、希望のない大人」と宣告されるとは
なんとも悲しい現実ですね。

大学生になるのをやめて、国語の勉強を基礎からやり直すべきだと思います。

こんばんわ <- こんばんは

こんにちわ <- こんにちは

もーすぐ <- もうすぐ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これではいかにも頭悪そうですもんね。
大学生にはなりますけど。