アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック種目ってどういう経緯で決められるのでしょうか?

競技人口など関係があるのかなと思っていますが、
サッカーやマラソンなどはなんとなく理解できるのですが、
投てき種目とか、障害物競争みたいなやつとか、マニアックな競技もたくさん
あるじゃないですか。
そういった種目は、競技人口が関係しているとは思えないです。

これから、新しいスポーツにチャレンジしてオリンピック種目に
なることを祈りながら、続けていくことができるのかと思ってしまいます。

今は、趣味でやってるのにオリンピック種目に採用されたなんてことになれば、
オリンピック出場も夢ではないような気がするのです。
そういった意味で、どのように種目が決められるのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

「投てき種目」などは、メジャーとか、マイナー以前に、古代オリンピックや、近代オリンピック含めて、最も古く伝統があり、それを比べあって始まったのがオリンピックであって、変な言い方ですが、いわば基本種目と言っていいでしょう。

はずせるわけ無いですよね。
「IOC」の決まり事もですが、スポーツの上層部のような、委員会やその他、諸々あり、金銭がらみがあり、非常に汚い世界なので、力関係や裏金、利権など、複雑な問題がいっぱいあります。
政治の世界に匹敵するぐらい。
    • 0

オリンピック競技として採用される基準はオリンピック憲章に定められているが、その重要な規定は下記のようになっていて、

夏季五輪の場合、男子4つの大陸にて行われ、75カ国以上で行われている。女子の場合3つの大陸にて行われ、40カ国以上で行われている。
冬季競技に関しては男女とも3つの大陸にて行われ、25カ国以上にて行われている競技となっており、
明文化されていませんが、IOCによるコントロールが及ぶかどうかが(ドーピング問題や日程問題。この問題が大きいので野球は2012年ロンドンから除外されたとも言われます。)もう1つの採用されるかの課題となっています。

現在、オリンピックでは出場選手数を抑制する動きもあり、リオデジャネイロ五輪では過去最大タイの28競技が行われる為(7人制ラグビーとゴルフが野球とソフトボールの代わりに採用)これ以上の種目の増加は見込めないと思われます。
    • 0

投てき種目とか、障害物競争は決してマニアックではありません。

陸上において普通の種目です

妥当に考えてIOCで認可されるものでしょうね。
そのためには、最低限、世界である程度認知されていて、
アジア地域だけでなく最低3地域ほどで行われている
競技競技が望ましいかと。

今度新しく追加種目として期待されているのは綱引きです。
    • 0
この回答へのお礼

障害物ってマニアックではなかったんですね。
知識不足で、失礼しました。

最低3地域で行われているというのは、どれほどの規模で行われていればいいんでしょうかね?
ゴルフとかは何故正式種目にならないんでしょうか。アジア、アメリカ、ヨーロッパで
広く普及してると思いますが。
昔はゴルフも五輪種目だったと聞いたこともありますが、外される種目の意味も
よくわかんないですね。

「綱引き」が有力候補とは驚きです!
ルールも簡単そうですし、見てる方もわかりやすくて面白そうですね。
柔道みたいに重量制限とかが出てきそうですね。

大変、興味深い回答ありがとうございました。