プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる町では、滅多に雹(ひょう)は降ってきません。
そして、私の自宅の自家用車の駐車スペースには屋根がありません。

もしも、雹(ひょう)が降ってきて自家用車のボディがボコボコにへこんでしまいそうな時の防止策はありませんか?

A 回答 (5件)

どちらも絶対ではないが、

1.簡易タイプでも良いので、カーポート(20万円位)を設置する。
2.フルカバータイプの車両保険に加入する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車両保険もあったのですね。
参考になりました。

あの~、お住まいの地域では車のボディが凹むほど大きな雹がふるんですか?

アメリカなどで竜巻の発生するような地域では野球のボールよりも大きな雹がふることもあるそうですが、日本ではそこまで大きな雹がふることはほとんどありませんけどねぇ。
霰が大きくなった程度の雹なら心配するほどではありませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

ボディカバーはいかがですか。

http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/
鳥の糞や黄砂対策にも効果有りそうです。
ただし、相当に大きな雹では防ぎ切れません。
カバーの内側天井部分に発泡スチロールを貼り付けておくのも良いかも知れません。

しかし、自宅の駐車場限らず雹は外出時に降るかも知れません。
No.1さんも言われるように、フルカバータイプの車両保険に入っておくのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々参考になりました。

群馬県では稀にボディーが凹む程の雹が降ることがありますが、それ以外の地域では殆ど無いとは思います。

しかし自然現象ですから条件が揃えば何処で発生しても不思議ではないでしょう。

落下してくる雹の衝撃を吸収する材料で、一番手ごろなのは「ダンボール」です。ただし乾燥状態なら良いのですが、雨混じりで濡れて来ると衝撃吸収率は低下します。

しかし自宅車庫で雹が降って来た場合、その場に居合わせないと対策は出来ないですから、有効的な対策は屋根を付ける事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしてみます。

こんばんは。

自転車の上にベニア板を置くだけで自転車を保護することができます。幅は50~80cm、長さは自転車の前輪から後輪を覆うくらいのものです。2mこの板を自転車の上に置くようにします。ホームセンターで売られている合板でしたら安いでしょう。雨で濡れても腐りにくいように防腐剤を塗っておけば長持ちします。

ビニールシート程度のものだと大きな雹の場合は突き破ってしまい、自転車に雹が当たった時には傷だらけになると思います。

あとは、ダンボールを数枚重ねて自転車を覆うという方法もありますが、雨に濡れるとすぐにダメになるので、使い捨てか、ゴミ袋のようなものでダンボールを包んで継ぎ目はガムテープで覆うようにすれば、しばらくは使えます。但し、軽いので強い風が吹いたときには飛ばされ恐れもありますので、飛ばないように、ひもなどで自転車に縛り付けておけば尚良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。