アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稚拙な質問ですみません。

恥ずかしながら今まで「誰が総理大臣になっても同じ」と思い、政治に関心がなかった事もあって投票に行った事がありません。
けれども民主党が政権を握って数か月、このままだと国がおかしくなる気がして仕方ありません。
間違っているかもしれませんが、私の解釈はこうです。

民主党:TOPが犯罪者。外国人参政権を推し進めている。国が滅びる(というか乗っ取られる)気がする
自民党:罪深い"ゆとり教育"を生み出した。
共産党:親が共産党系の病院にかかっていることもあり、綺麗で安くて、医師も看護師さんたちも皆良い人たちなので一番親近感があったが、「カンブリア宮殿」でTOPが出演時に語っている内容、村上龍と全くかみ合わない会話を観て「こりゃだめだ」と痛感
社民党:良く分からないのだが、共産党と似ている気がする
公明党:宗教なので論外

・・・他にもいろいろあるようですが、よく分かりません。

政治に興味を持つと、まず各政党のHPで言っている事をチェックすると思いますが、皆立派な思想を掲げており、建前としか感じられません。
次に街頭演説かと思いますが、言っている事が「その場だけ」という感じがどうしてもしてしまいます。

本当に日本の将来が良くなる、日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか?
そして、それはどうやって調べればよいのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

「日本の為」とは具体的に何かということが難しいのかと思います。

核武装論者の方の「日本が本気だせば核なんてすぐもてるから、それで他国に文句言わせなければいい」という考えも「日本の為」かもしれません。

ただ、漠然とした知識から深く考えずに出した結論なので説得力が無いでしょうね。

同じように、論理的に説得力のある政党を選ばれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日本の為」というのは、色々ありますが、私が今のままだと損なわれてしまうのでは?と不安に思っているのは

今まで日本が築き上げてきた伝統・文化を損なわないこと(皇室も含む)。
高い教育水準・道徳水準を保つこと。

私にとって一番はやはり教育なのかもしれません。
(もはや損なわれているかもしれないが)

例えば3ヶ国語、4カ国語ペラペラだとしても、それはそれですごい事ですが、頭の中がアホだったらアホ加減を3カ国・4カ国の人に知らしめる事になってしまいます。
それでは呆れられ、馬鹿にされ、利用されたりつけ込まれる羽目になりかねません。

「自分より下」と思う人間を叩く人というのはいますが、尊敬する人を叩く人はいません。
のんきな事をと思われるかもしれませんが、教育をしっかりやって、恥ずかしくない日本人を育てていく事が日本の為になると考えています。

>同じように、論理的に説得力のある政党を選ばれてはどうでしょうか?
確かにおっしゃる通りです。
模索中です。

民主党:TOPが犯罪者。

まったくそのとおり

公明党:宗教なので論外
これは偏見、間違ってます。
支持母体に宗教法人があるのは、民主も自民も同じ。
教科書無料や子供手当て、年金見直しを最初にやったのは公明党の現実
事業仕分けの公開も公明党が言ってたこと。
 民主のマニフェストはほぼ公明党の内容、国民目線という言葉を流通させた党です。偏見あっても実績があるのが公明党ですね。
 今の民主の状況は因果応報です。腹の中は隠せません。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません、しかし私は公明党の母体が全く信用出来ません。
偏見かもしれませんが、信者の方たちを見ていると盲目にお金をつぎこんでおり、気の毒に思います。
選挙の前になると決まって「10数年前、母が習い事で1年ほど一緒だった人」というとても薄い関係の方が電話をかけてきます。
思想と生活スタイル、お金をつぎ込むというのはその人の人生をつぎ込むという事です。
そういう宗教がたとえ何か少し実績があろうが、真の目的が恐ろし過ぎて私の中では論外です。

>日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか?

それは貴方の目で判断するべきですね。

鳩山のように政権をとる前は都合のいい言葉ばかりいうわりに、イザ政権をとるとでたらめな行動をする人もいます。
 ですので政治家の口約束なんて信じられません。
ですので、その人が今まで行った政策、行動によって判断するのが一番ではないでしょうか?

選挙前.COM
http://senkyomae.com/

ここで判断してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>日本の為の政党というのは、一体何党なのでしょうか?
それは貴方の目で判断するべきですね。
・・・確かにおっしゃる通りです。
申し訳ございませんでした。

言葉よりも、行動で判断するのが一番ですよね。
早速、教えて頂いたサイト拝見いたしました。
少し内容が過激な気もしましたが、参考にさせて頂きます。

第一に、まずどこかの党に投票をする。

第二に、出来ればどこかの党に、寄付をする。
投票先とは別の党でも良いです。金額は、沢山でなくていいですが、まるっきり はした金では無く、ちょっとした金額にします。

そうすれば、その党と対立党が何を言っていて、何が問題なのが少しずつ分かるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

indokenさんのご提案はつまり、こういう事と一緒でしょうか?
「誰か(親など)にお金を出してもらって無理やり始めた習い事は続かない・もしくは上達しないが、自分が本当にやりたくてバイトなどで月謝を賄う習い事は上達する」
ちょっとたとえが悪いですが…このように感じました。