プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の時に希望勤務時間をきちんと伝えられず、迷惑をかけそうで心配です。

先日、ハロワで紹介して頂いた面接がありました。
求人票には下記のようにあったので、私は、応募時にそれを1つ選べば、
ずっとその時間で働けるものと思っていました。

(1)8:00~12:00
(2)12:00~17;00
(3)17:00~22:00

私は(1)の時間帯のみで働きたかったので、
面接時には、(1)の時間帯に働きたいのですが・・・と言いました。
それで、その場で仮採用となりましたが、

後日、シフトに関して電話を受けたとき、午後の時間も少し入れられそうになっていたので、
「え?それは困るのですが・・・。すみませんが勤務は午前だけでお願いします!」と強めに言ったら、
「あ、わかりました~」と午前だけにしてくれました。
「(1)で採用されたのに、何で午後も入れてるの??」とそのときは少し怒りを感じましたが、
少しして、求人票にシフト制と書かれていた事を思い出し、その意味がようやく分かってきたのです。
(お恥ずかしい話ですが、シフト制の経験が無く、
 求人を見た時点ではシフト制の意味がピンと来なかったのです。)

一応、(1)の時間に働きたい、午後は資格の勉強や家事をする時間が欲しい、
とは面接でハッキリ言いましたが、
「(1)の時間「だけ」働きたい!午前限定の勤務にして頂けるでしょうか?」と
シッカリ念押しまではしていないので、
担当者さんは(1)の時間を中心にシフトを組めばいい、くらいに考えたかも知れないです。

ちょっとすれ違いが生じてしまった気がします。
担当者さんが「もうちょっと融通の利く人かと思ったのに、シフト組むのが大変だな~」と
困っているのでは?と心配です。

迷惑なことしちゃったでしょうか?
もう一度シッカリ説明して、その上で採用して欲しいと言うべきでしょうか?

面接やパートの経験も少ないので、色々と戸惑い不安になっています。

アドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

シフト制の意味を知らなくて云々、それでもよろしいでしょうか?と正直に伝えた方が良いと思います。

それが相手もあなたもすっきりする最善の方法だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

いちいち細かいな、と思われそうで不安もありますが、
後々のため、しっかりと確認してみます。

参考になりました。有り難う御座います。

ただ、出勤は来週からなので、担当者の携帯電話にかけてもいいのでしょうか?
面接で名刺をもらいましたが・・・。