プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に就職する予定なので、賃貸マンションを探しています。
そこでアパマンショップに行ったところ敷金礼金0円の物件を紹介されました。
実際に内見してみると、自分の理想どうりの部屋でしたので、契約の一歩手前まで行きました。
ですが冷静に考えてみると敷金0円というところが気になります。
ネットで調べてみてもいい評判はありません。
やはり退去時のトラブルを避けるためにも、他の物件を探したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、そこまで格安な物件ではなく、新築で家賃は6万5千程度です。
あとキャンペーン中ということで、なぜか32インチのテレビを貰えると言う事も少し気になり、
なにか落とし穴があるのか不安に思っています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その物件のオーナーさんが「ゼロゼロでもいいから客つけてくれ」と言ったら


我々業者はそれに従うしかありません。まずは「退去」「敷金」などのキーワードで
このカテゴリを検索して基礎知識をつけて、しめされた契約書および特約事項を
じっくり読んでください。内容に納得いかない場合は、契約「前」に交渉し
駄目なら他を当たった方がよいと思います。
正直言って今は借りる側は選り取り見取りですよ、あせることないです。

それよりテレビの方が大問題だと思うのですが、アパマンさん大丈夫なのかな?
    • good
    • 1

>キャンペーン中ということで、なぜか32インチのテレビを貰えると言う事


アパマンのキャンペーンなら、貰えるではなく、当たりますの間違いですよ。
    • good
    • 1

確かア○マンショップは、敷金礼金ゼロの場合は通常より家賃が高く設定されています。

敷金分を分割で支払うような仕組みでは無いでしょうか。そして、2年後の更新時に安く通常家賃になるでしょう。2年以内退去は違約金がありましたね。

>>貰えると言う事も少し気になり
基本的に貰うことになるのですが、上げる・貰うとはしは悪いので、以下のようにしているでしょ。
○テレビが設備として付いてます。
○しかし、壊れてもメンテナンスはしません。
○退去の際持って行っても構いません。
と言う状態では無いですか?

ア○マンショップのやり方では、特に落とし穴は無かったです。
《1か月分“現金をサービス”するより、“モノのサービス”で入居率を上げたい》と、言うことです。
    • good
    • 0

 大家しています。



 敷・礼0ですが、
 敷金については、元来退去時に滞納等があった場合に充当するお金ですので、保証会社の保証が条件であれば“不要のはず”なのです。保証会社の保証料は借主さん負担ですから大家の懐は傷みません。
 原状回復費用負担分を相殺する“預かり金”がなくなりますが、これも保証会社の保証をオプションするなり、管理会社が責任を持って回収してくれるなら(回収方法は大家は知りませんが)無くても大家に異存はありません。

 礼金については、大抵は元受の不動産屋さんに行くことになっています。大家が希望する家賃に5%位の上乗せでお客さんを連れてきて頂けば大家は喜んで自分の財布から“礼金分”のお金を“前払い”します。更新してもらえれば“丸儲け”ですし、『短期解約』のペナルティーを付けて置いてもらえば“取りっぱぐれ”もないでしょう。こんな利率の良い“投資?”或いは“貯蓄?”なんて今時ありませんね。

 36インチのTVだって、今じゃ大した金額にはなりませんから回収しようと思えばどこからだって回収可能です。

 世の中『朝三暮四』でうまく出来ているのです。
    • good
    • 0

敷金0円の場合、クリーニング費用は別途退去時に請求がきます。


最初に払ってないので次の物件に移る費用にプラスになるのがデメリットでしょうか。
クリーニング費用の目安は絶対に聞いておいたほうがいいです。
たまにクリーニング費用の他に害虫駆除とかわけのわからない
費用が借主負担になっていることがありますのでご注意ください。

また、敷金・礼金ゼロの場合、家賃は数千円割高になっていて、
契約期間の2年満了まで住めば結果的に、普通に借りるほうが
安かったねという設定になっているケースが多いです。
そのため、契約時に契約期間内に解除したら違約金が発生する
というような条件がついていることが多いです。
違約金が発生する契約期間については1年か2年程度です。
なので、2年以上長く住むなら得にはならないと言えます。

ただ毎月の家賃より初期費用はおさえたいということであれば
特にデメリットはありませんし、今回は新築ということなので
全部屋が空室なので、大家がすぐに部屋をうめたいので
特別なキャンペーンをしているため安くなっている物件でしょう。

大家さんは恐らくお金を借りて今回の物件をつくっているので、
すぐにでも全部屋埋めないと返済が大変なんです。
そのため、ちょっと良すぎるくらいの条件で募集をかけてるんじゃないでしょうか。
こういう物件はかなりいい条件になっている(敷金・礼金がない)ので個人的にはお薦めです。

ただTVが貰えるというのは抽選であたるの間違いじゃないでしょうか?
http://www.apamanshop.com/campaign/0912_wtv/
    • good
    • 0

質問内容とは関係ありません。


申し訳ございせん。

他の回答者のために
地デジベアhttp://www.apamanshop.com/campaign/0912_dtv/
    • good
    • 0

アパマンショップが00で家賃が高めという噂もありますが、家賃の高低というのは近隣の賃貸物件の価格の中で、相対的に見た場合の話なので、高めかどうかは一概にわかりません。


場所、設備などで、納得いく価格であればいいはずですね。

敷金というのは、どなたが回答してますが、家賃の担保なので、保証会社次第で必要無いわけですし、礼金などそもそもない方がいいわけで、そうじゃなくても媒介手数料を取られるんですから、得したと思えばいいんじゃないでしょうか。

ただ退去時の原状回復にかかる費用に関しては、日ごろから用意された方がいいでしょう。
捺印する前に契約書をよく読み、退去時にかかる費用を予想でいておいてください。
ハウスクリーニングや毀損場所の修復に幾らかはかかるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!