プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科や心療内科に通院していたら生命保険に入れないんでしょうか?

私はまだ通っていないんですが、保険に入ってすぐに精神科に通院するようになったらどうなってしまうんでしょうあか?保険会社にもよるんでしょうか?

保険に詳しいかたご教授ください。

A 回答 (2件)

私は心療内科への通院中に、婦人科系で気になる箇所があり健診に行きました。

なにやら色々と病気を持っていた事が判明しました。特に胸のしこりはいつ切除しないとも分からないので、保険の事が頭によぎり、元保険屋の友人に尋ねてみました。(婦人科の病気の件、心の病気の件)

すると婦人科等の「こう言う治療をすればおおよそこの期間で治る」と言ったような病気に関しては、そういう特約がつけられなくはなりますが、ある程度大丈夫らしいのですが、心の病気はいつ治ると言うのがはっきりしてないので厳しい、と言われました。
ですので入れませんでした~!(涙)

ちなみに日本の会社よりも外資系の方がゆるいとも聞きます。でも友人が勤めていたのは外資系・・・。

保険加入後の通院ですが、今現在は病院に掛かってない=病気と断定はされてないのですよね?ならば保険加入はOKの場合が多いでしょうが、その後この疾患で入院などがあり保険適応が必要な場合などは支給されないかも知れません。(この辺は専門家でないのでちょっと不明です)

とにかく健康なうちに保険は入っておきましょう!私は非常に苦労してます。(一応入院保障だけはある程度つけてましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事送れてすいませんでした。
なかなか入るのも大変そうですね
どうしよう;;
ありがとうございました。

うつ病経験者です。

医療保険に入りたくて、調べたことがあります。
 うつ病経験者で現在は薬ものんでおらず勿論通院もしていない、ついては、貴社の○○保険(たとえば、ガン保険)に入りたいのですが、と、考えられる医療保険すべてに電話しました。
 結果はすべて却下。無診査、共済も含めて。
 ただしです。
 うっかりの無申告で、加入し、保険金が支払われる段階で露見した場合は保険金は支払われるか。加入期間による場合もあるそうです。ある会社は加入期間が2年経過後の発病であれば保険金は下りるとのこと。
 私は病院に勤めている事務屋ですが、保険金支払い審査担当の調査員は、ある意味、本当に仕事熱心です。「はいれます」がシブチンですね。
 詳しくは生命保険のカテゴリで質問されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事送れてすいませんでした。
なかなか入るのも大変そうですね
どうしよう;;
ありがとうございました