電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾を独立為せたら中国になんの影響があるのでしょうか。
なぜ中国は、そんなに台湾どくりつを嫌うのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

中国は みんなが平等に暮らせる社会ではないので


統制され虐げられる地域もあるのです
広西チワン族自治区
内モンゴル自治区
寧夏回族自治区
新疆ウイグル自治区
チベット自治区
と 五つの自治区があり 台湾の独立を許したら
他の自治区が独立に動くでしょう
国をまとめる為には 蟻の一穴も許されないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのいう通り。独立させたら自治区が独立
してしまいますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 11:58

幾つもの理由があります。



中国の大陸内部には中国が武力侵略行為によって植民地化した地域がありますが、それとは別に中国に言わせれば台湾は中国固有の領土。
台湾が中国から切り離されたのは、過去の内乱の敗北組みが台湾に渡り、そこで勝手に独立政権を作ったから。そして台湾立国後のしばらくの間、国際社会は台湾を中国代表政府として認知し、中国を偽政権と見なしていた。

その状態から中国は台湾の持つ国際的権利を徐々に奪い、中国を中国唯一の政府であると国際社会に認めさせた。
こういう流れでは、中国は台湾の独立を認めるわけにはいかないです。台湾の持つ国際的権利・権益を奪って自分が中国になったのだから。
それに台湾の独立を認めれば、大陸内部の植民地の独立運動に火を付けてしまいますし。

それに加えて中国はがめつい国ですから、自分のものであると筋が少しでも通る物に対しては、ミジンも譲りませんよ。1センチたりとも譲りません。
中国の国家政策として、中国あたりの土地は海洋も含めて単一中国の所有物である…との幻想を中国国民に持たせる。というのがあります。正当に中国所有権が無いものに対してまで、中国の地域にあるからソレは中国のものであるという、そういう幻想を国民に持たせる。
その幻想により中国は中国の単一政権、共産党政権が合理的な政権となり、中国の拡張政策が正当化され、他国領域への侵略が合法化される。

逆に言えば中国が分割国家・複数国家であるならば、中国地域は中国のものであるという幻想は通用しません。単一国家としての中国の存在こそが中国人の幻想を成り立たせ、その幻想を持ってして中国の単一国家制を維持させる。

つまりは台湾を中国国家の所有物であると見なす思想は、中国の単一国家・単一政権を維持していく根幹部分に関わってくるのであり、台湾の独立を認めたら、中国分割・複数国家化への危険な道への引き金になりかねません。パンドラの箱を開けるようなもんです。

実は日本の沖縄列島も中国にとっては中国固有の領土であり、沖縄併合が中国の国家目標としてあります。
中国あたりの土地・海域は全て自ずと中国のものであるから、沖縄は中国編入が正当であるという理由の他に、歴史的過去においては沖縄は中国領土であったというのが中国右翼の思想。

それに加え台湾と沖縄は中国が西太平洋に進出するカナメの位置にありますので、中国の太平洋進出の遂行の為には、台湾・沖縄列島のいずれか或いは両方の入手が必要です。
    • good
    • 1

かつては領土を求めて戦争だってありました。

日本もインドにまで広がる巨大な国家になろうとした時期がありました。敗戦にでもよらなければ、領土を差し出す国はどこにもありません。
    • good
    • 0

メンツが潰れます。


日本人から見れば滑稽な話ですが、中国人は本気で世界で一番自分たちが優秀だと信じています。
だからかつての自国の領地が独立なんかされたら世界からなめられるのです。

しかし、経済も軍事力もアメリカを抜くのは確実ですから、そんなに焦る必要はないんですがね。
どっちかというと焦ってるのは全ての分野で下り坂のアメリカの方です。
世界一を死守したいアメリカですが、もうそれは不可能な話です。
    • good
    • 0

例えば地理的に分離されていて国際問題的には何の影響も無く、しかも国内でお荷物的な貧困地域が独立を叫んだのであればふたつ返事で独立が認められるかも知れませんが、中国における台湾とはその真逆に位置しているから。

しかも中国とは色んな民族の集合体であるので我も我もと後に続かれては国家が崩壊してしまう危険すら孕んでいるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!