アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方々では「質が落ちた」「悪意がある」と言われている方も居ますが、ここの回答者さんは、ズバッとはっきり意見を言ってくださいますし、綺麗事抜きに語ってくれると思っています。大げさかも知れませんが、返して下さる回答者さんの回答を見ていると、「日本も捨てたもんじゃない」と何処か安心感の様なものを感じたりもしています。皆さんはこのサイトをどう思っていますか?過去から現在に至るまで…ここの歴史(良くなった点・悪くなった点等々)を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

よい点:生活カテでは、実用に役立つ回答が多い、。

趣味やエンターテイメントのカテでは、知的好奇心を満たしてくれる。

悪い点、というより他人事ながら心配になるのは、たまに読んでみる人生相談カテで個人の深刻な状況を詳らかにしている質問者・回答者がいること。他の質問サイトともリンクしていて、膨大な閲覧者が存在するのだから、利用者の関係者も勘のいい人なら気付くかもしれない。ネタであって欲しい質問内容もある。
ネタでないなら、無料の匿名Q&Aサイトではなく、専門家に相談すべき、と思います。
    • 0

当時、自分で判断がつかなくて、ネットで調べても確信が持てず、

たどり着いた個人のサイトで、

質問したら、いい意味でお節介な方々が、
かなり早い時間で回答を下さるので
参考にしています

と、紹介されていて、
藁をもすがる思いで利用したら、
本当に回答が半日も経たずにつき、
解決に至る事が出来たので感動し、
利用を続けています。

ですが、質問に対して、
質問者批判をする回答が増えたな、というのは、一昨年くらいから感じています。
そういう質問者批判回答に限って、
「参考になった」の件数が、沢山ついていたりするので、
悪意を感じる事もあります。
一番ひどかったのは、
事実を書いて質問したのに、
「作り話としか思えない」と回答がつき、
「参考になった」が1件ついた事です。
通報して、回答の削除を
サポートに何度かお願いしましたが、
削除されませんでした。

その回答をしたユーザーはブロックしてますが、
質問する以上、そのような回答がつくのは覚悟しないといけないと、
利用し始めた頃に比べたら、
今は随分と
その心構えが必要になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

1月になってわかったのですが、明らかにこの人は…と

いう人を運営側が明らかにヒイキにしているという例が
ある。その人物は、質問に自分好みの回答が書かれないと
…というタイプ。補足欄やお礼欄に中傷を書き込んですぐ
に締め切りを繰り返す。が、この人物がそういう欄に書い
たものは保護されて、他のまともな人達が書いたものは
削除処分。どうなってんだ?ココ?(導かれたものが、運
営側の中にその書き込みをやった人がいるのではないか?
というものでした)その人物、回答でも中傷書き込みを
かなりやってましたね~民族や国籍にからむ質問を連発
する人です。運営側が自分に都合が悪いものは速攻で
消すというのはここをよく見る人が書いてましたが、
これはマサにソレですね。
~悪意まみれの人とか何人見たか、もう思い出せません。
(ハンドルをクリックすると【○○さんにつながっている
人たち】って出ますけど、匿名でどうやってつながる
事が出来るのでしょうか?その人へ連絡を入れる事すら
出来ないのに?!)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

最近「質が落ちた」「悪意がある」と書き込む事の多くなった回答者の一人です。

私は、このサイトが好きです。
このサイトの前に私の知っているサイトは大抵閉鎖性が強く、特に初心者を排除しがちなところばかりでした。
偶然見つけたこのサイトの質問は、ご老人がソフトのインストールがうまくいかないというものでした。
数人の回答者が協力し合って、成功に結びつけてました。
このやり取りを見た時、こういう優しさに溢れたサイトは大事にしたいと感じました。

それだけに、この1年近くに急増した回答になってない雑音が増えた事を残念に思ってます。
それで、上記のような書き込みが増えました。

昔からこの手の回答はありましたが、すぐに削除されていました。
だから、この手の回答があると、非常に目立ちました。
それが、最近は削除が追いつかないのかそのまま残っている状態が続いています。
そして、それを真似する回答者が増えるという悪循環が続いてます。
(他のサイトを見て判る通り、ネット上ではサイト全体がこういう書き込みに染まるケースが非常に多いです)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/n …

このインタビューの中段にある「国立公園」構想。
これが崩れ始めていると感じるのです。

もちろん、多くの回答者はまじめで優しい人が他のサイトに比べて格段に多いです。
今でも他のサイトに比べて数段上の良いサイトだと思ってます。

ただ、上記のような回答が増え始め、質問者vs回答者的な質問も急増してます。
(これも昔からありましたが、今程じゃないです)
これが、非常に気になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m私も全く同感です。真面目に答えて下さる方、自分に対してもそうですし、他の質問者さんにも、ちゃんと答えてられる回答者さんをよく見ます。中にはそうでない?方も、(苦味)時たま見ますが、それもまた仕方ない事かも知れません。できる限り、良い所を見て、伸ばすべきかと思います。日本人の親切・丁寧さ・・・まだまだ「日本は捨てたもんじゃない」そう感じております。(笑) 回答有難うございました。

こちらが行った回答に対し、丁寧なお礼をしてくれるとうれしいです。

お礼で報告してくださったり、参考になったボタンを押されていると、
自分の回答が役にたった事に充実感を感じます。

しかし、そんな中でも回答や評価と称した単なる愚痴吐きや暴言もあり、
第三者として見ていても気分が悪いですね。
質問に参加していない大勢の人も見る公共の場に、
そのような事を書いてて恥ずかしいと思わないのでしょうかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m誹謗・中傷しても何も生まれないですし、私が力になれる事と言えば、ちょっとした経験からの助言と、励ます事位ですから、(苦味)少しでもお役に立てば…と思っています。お互い頑張りましょう。(笑) 回答有難うございました。

自分で

いい物だけを読み取り、ツリや煽り等、不要なものはフィルタをかけて
取捨選択出来れば、かなり役立つと思っています。

このサイトは私の人生にかなりの影響を与えていると言っても過言ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m私も相当、影響を受けていますし、マスコミ等々で日本は…日本人は悪くなった等々…報道がありますが、まだまだ底力は残っている!と、ここを通して感じている次第です。回答有難うございました。

いいサイトだと思います。

勉強になるし、困っている人を助けられるし、意見交換もできるし、ひまつぶしもできる。
ただ、自分が質問するときはなかなか回答者が自分の期待した方向に回答をくれません。そりゃそうですよね。意見表明に近い質問をしたら「そうだ、そうだ。あんたの言うとおりだ」なんて言ってくれる筈がない。筈がないんだけど期待しちゃうんだ・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mお気持ち良く解ります。たまに無性に賛同してもらいたい・・・解ってもらいたい・・・時あります。ですから私は必ず、質問者さんの気持ちは良く解りますが…と入る様にしていますし、またそういって入って来てくれる方も多々居ますよね…。嬉しい限りです。回答有難うございました。

しばらくこのサイトは利用していなかったのですが、最近になってまた利用するようになりました。

システムも人もずいぶん変わったと言う印象を受けました。
システムとしてはサイト自体がリニューアルされており、デザインなどの変更がなされています。
さらにブロック機能や以前にはなかったフリーメールでのアカウント取得が可能になりました。
フリーメールで取得出来るという事はつまり無制限に作る事が出来るという事になります。
これをすると非常に利用者の質が低下し、アカウントの質が悪くなると思います。
これによって不正も平気、消されるのも平気、だから質問者も回答者も非常に質の悪い人が増えた気がします。
いわゆるネット慣れした人が有利となり、まともに使っている人がバカを見るシステムのように感じました。
どうしても無料のWEBサービスでは会員数獲得を主としている所が多く大抵のサイトがこの手法をとっています。
以前はそのような事は無かったので、非常に良いサイトなのだと思っていましたが残念です。
もちろん以前にも悪質の者やマナーの悪い利用者はいましたが、さらに増えたように感じます。
また、サイト自体も少し重くなり、使いづらくなった感じがします。
マナーについては回答者にも質問者にも言える事です。
特にここは解答者の善意で成り立っていると思います。
質問者にとって全ての回答が都合の良い自分が望む回答ばかりではありません。
しかし、よほど酷い内容でなければたとえ参考になっていなくともお礼を書くのはマナーとして当たり前です。
また、回答者も他の回答への批判や指摘などぜず、質問者への接し方などを良く考えて利用してほしいです。
とはいえシステムの問題もあり、どう考えてもまともとは思えない人がいるのは確かです。
実際、マナーの悪い人をチェックしてみると回答もろくにした事が無いような人が多くサブアカで適当に利用しているのだと判断しています。
何にせよ一般の他のサイトと変わらなくなっているので、あまりまじめには付き合えない世界だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m仰る通りだと思います。誹謗・中傷専門の人、どなたかの中傷の場にしていたり、意見表明?の場にしていたり…で、いろんな人が居るもんだなぁ…と感じていますが、それもまた人間味?があっていいのかな?とも思っています。(中傷はダメですが…)質問するにしても回答するにしても、非難から始まると絶対ダメな気はしますね。回答有難うございました。

はじめまして。

誰でも利用できるサイトなので、良心的ではない人や変わった人も含まれている事を納得した上での利用でないと、精神衛生上、悪影響がありますね。
NO2さんが仰るように暇人が利用するものですので、あまりに暇すぎる人の回答ってどうなのかな?と思うこともあります。
普通の生活をしている人なら、ここの利用は休みが取れる時間のみで、PCを開くことさえ無理な日もあるのではないでしょうか。
以前、ある回答を見ていたら、朝からOKWAVEや知恵袋をしていて一日ほとんどPCの前に座っていると仰る方がいらしたのですが、それを読んで正直引いてしまいました。
ご病気で仕事を引退された方なので、他にすることがないのでしょうけれど。
そのタイプの方の回答って、お得意な分野での知識に基づく回答は「さすが」という感じなのですが、何と言うか・・・世間の風に触れていない人独特の ”感覚のズレ ”みたいなものがあります。
なので、質問する場合でも、ここの回答だけに頼らず、実際に世間に出て知り合った友人や先輩などにも尋ねてみる必要があるのではないでしょうか。
まぁ、他人に言えないことだからこそokwaveで質問、ということもあるのでしょうけど。

ベストアンサーを選ばないと締切りができないというのは反対です。
質問者は、ベストの回答に出会えない限り、ずっと開きっぱなしにしないとダメなんですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かにそうですね…。もの凄いペースで回答ばかりしている方がいますよね…。月に数千件の回答・・・スゴい!の一言に付きます(苦味)それだけのペースですから回答の中には、嫌味な回答も入るのは、仕方ない事かも知れないと認識しています。それにしてもポイントを入れるのをいつも苦慮しております。他の良い回答者さんに申し訳なく感じてしまいます。回答有難うございました。

カテゴリーにもよりますね。

おおざっぱに言って、
・知識を求めるもの
・アイデアや考え方を求めるもの
・アドバイス、励ましを求めるもの
・アンケートや遊びのようなもの
などがあると思います。

無料の掲示板で、だれでも気軽に参加できますから、いろいろな質問や回答があります。
マイナスなものは気にせず、プラスのものだけを吸収するようにすれば、結構役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mなるほどです!私も極力、悪い回答、マイナス思考な回答は気にせずに、プラス思考?な回答を受け入れる様にはしていますが、質問の仕方で相当変わると思いますので、その辺りに気を付けて、質問なり回答なりする様にはしていますね。回答有難うございました。